見出し画像

誰もが自分の人生のリーダーである #LIFE SHIFT2読書会レポ

話題の著書「LIFE SHIFT 2 ~100年時代の行動戦略 (リンダグラットン他著)」の読書会を2日間にわたり開催しました。

ますます不確実になっていくVUCAの時代、あらゆる年代・職種・キャリアの方にとって、「ライフシフト」はとても重要なテーマではないでしょうか?

Project MINTコミュニティメンバーも参加し、少人数で自由に対話をしていきました。

<1日目>
MINT修了生による概略プレゼン(一部 / 二部 /三部) 
感想シェア・問いをもとに対話会
全体まとめ
交流会(任意)
<2日目>
対話会(トピックごと)
各グループで発表、シェア
全体まとめ
交流会(任意)

前半1日目

1日目は、まずMINT修了生から概略のプレゼンを行いました。

第一部では、前著「LIFE SHIFT」で取り上げた長寿化の進展に加え、テクノロジーの進化について書かれており、その現状の説明、課題の説明を行いました。さらに、現状を踏まえて私達人間に出来ることはなにか?そして、人間のみが持っている能力とは何なのか?、そして「人間の問題は人間しか解決できない。解決するためには誰もが社会的開拓者となる必要がある」という本著の重要なメッセージをお伝えしました。

第一部プレゼンの様子

続く対話会では、感想シェアしつつ、下記のトピックについて対話を行いました。

・テクノロジーの飛躍的な進歩と、人々がより健康に長生きできるようになることを、好ましいことと位置付けるにはどうしたらいいですか?
・ 身の回りで感じる固定概念や慣行はありますか?それを変えるにはどうしたらいいと考えますか?
・テクノロジーの進化と長寿化の進展という流れ䛾中で、人類は何を成し遂げたいのでしょうか?
・どのように繁栄していきたいのでしょうか?

続く第二部では、第一部の内容を受けて、人間の本質に根差した大きな3つの要素である「物語・探索・関係」について詳しく説明、さらに発表者からの問いかけが行われました。

第二部プレゼンの様子

続く対話会では、感想シェアしつつ、下記のトピックについて対話を行いました。

・物語: あなたは何者で何を大事にしたいですか?「〜歳だから」と年齢を言い訳にしていることはないですか?長い人生、鳥の目で見てこれまでの年齢の枠に捉われずにするにはどうしたら良いでしょうか?
・探索:日々の中でどの程度自分の中でアンラーニングできていますか?ライフシフトの移行を想定していますか?それを踏まえて自分にはどんな選択肢があり探索していけるでしょう?
・ 関係:自分の中での必要な関係性などについて考えられていますか?家族やパートナー、コミュニティとの関係をどうしていきたいですか?

最後の第三部では、3つの要素の詳しい内容をうけて、社会レベルでの企業・教育機関・政府の課題について説明が行われました。

各機関が様々な課題を抱えるなかで、今後どのようなことが大事になっていくかも併せて話があり、最後は発表者の修了生自身が行っているLIFE SHIFTストーリーをシェア頂きました。

第三部発表の様子

そして、このトピックで対話会が行われました。

企業、政府、教育機関䛾変革も必要な中、自分はどう働きかけられるだろう?

最後はまとめとして、「世界にいる誰もが試されている時代といえるのではないでしょうか」、という問いかけで締めくくられました。

その後の交流会も、「ライフシフトを実際にどう行っていくか?」「そのときに感じるだろう不安とはどう向き合えばいいのか?」など話が尽きることはありませんでした。

後半2日目

2日目は、一日目の内容・感想などを紹介し、その後下記トピックのなかで参加者各自が興味があるものを1つ選び、少人数で対話会を行いました。

・60歳以降も学び、働き続ける人生設計をやる上での課題は?
・年齢や加齢に対する捉え方をこれからの人生の可能性を狭めないようどう変えていけるのか?
・大人の学び方はどう変えるべきか?そして子供の教育ステージで変革すべき点は?
・家族のあり方や夫婦間パートナーシップについて考える

各グループとても興味深い対話が行われました。

・鳥の目でライフプランを考えられているか?
・年齢バイアス
・役割への思い込み
・海外の教育と日本の教育の違い
・大人とこどもの関係、友達との関係
・その2つの関係の繋がりは?

など、その後の全体での対話も尽きることがなく、盛況のうちに幕を閉じました。

今後も学びを深めるため、読書会を企画していく予定です。

どうぞお楽しみに!

当日の動画はこちらからご覧ください
<1日目>
https://fb.watch/9BhXlfiM_8/
https://fb.watch/9BhYdg_NHa/
<2日目>
https://fb.watch/9BhUQ6SJhe/
https://fb.watch/9BhSjOLjKP/


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?