見出し画像

《#イベントレポート》Project M'INTパイロット生卒業内省会

7月26日、Project M'INTβ版パイロットプログラム0期生フェローの卒業内省会が行われました!

フェロー達はProject M'INTでの学びを経験し、現在、最終ステップとして実際に複業を行っています。

フェロー達は今の自分自身を見つめ、何を感じているのでしょうか?

画像1

(当日準備をしているフェロー達)

ー当日の流れー

1、アライアンス先での経験
2、M'INTで学んだこと
3、ビジョンの変化・深化
4、具体化のアクション
5、これからの5人のカルチャ

まとめ

iOS の画像 (6)

(当日のオンライン参加の様子)

当日は、プログラム中にお世話になった外部講師の方や、複業(アライアンス)先のご担当者にご出席いただき、少人数のリラックスした環境で学びの内省振り返りを行いました。参加者の方々にはオンライン越しではありましたが、色々な質問やコメントをいただき、ありがとうございました!


まずは、現在のアライアンス先での経験として、活動内容、活動中の自身の感情、そこで得た価値観について発表し、「挑戦することの楽しさを感じた」「複業を通して自己実現できている」など、前向きな意見が多く出されました。

次に、フェロー全員が共通して「システム思考」をProject M'INTで学んだこととして挙げ、また、Project M'INTが刺激のある楽しい学びの場であったこと、そして、学び続けることの大切さなどを挙げていました。

iOS の画像 (5)

(フェローが発表している様子)

続くビジョンの変化・深化としては、学びを通して気付いた自分の本当にやりたいこと、これからの人生の歩み方について発表しました。そして、それを実現するためアクションとして、各々のゴールやこれからの活動について具体的に挙げました。

iOS の画像 (4)

(フェローが作成した「ビジョンの変化・深化」のボード)

iOS の画像 (2)

(「具体的アクション」のボード)

最後に、Project M'INTで出会い、ともに学んできたフェローたちのこれからのカルチャとして、「生涯を通してともに学び、挑戦し、本音で語り合える仲間」との声が多く聞かれました。

iOS の画像 (3)

(「これからのカルチャ」のボード)

Project M'INTのプログラムはとりあえずここで一区切り。
ですが、Project M'INTはこれからも生涯を通じて、フェロー達と一緒に伴走し続けます!!

最後に、Project M'INT創設者植山より、0期生フェローにメッセージです。

「0期生フェローの皆さん、3月から開始した3フェーズに渡るプログラムお疲れ様でした。最初の自己認識フェーズでは初対面なのに急速にお互いのことを知ったり価値観、ビジョンを理解しましたね。次の思考習慣を学ぶオンラインのアクティブラーニングでは、課題の量も多い中お仕事と両立頂きみなさんの高い学ぶ意欲を実感しました。その学びをご自身が取り組みたいテーマにどう活かしていくか、成果発表会で一人ずつ発表した時は感動で涙でした。その後、ご自身のビジョンに沿った場所で複業を3か月近く新たな境地に飛び込んで頂きました。一人ひとりそれぞれの形で取り組まれ、皆さんの目の輝きに私はとっても圧倒されました!これからは卒業生として、M’INT コミュニティでもどんどんご活躍頂いたり様々な形でコラボができることを楽しみにしてます。M’INT は卒業しない学校です。皆さんと共に作ったこのカルチャーを大切に育んでいくのが楽しみです!」

現在、Project M'INTは本格稼働に向け走り出しています。

これから随時説明会など開催していく予定ですので、ご興味がある方はぜひご参加下さい!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?