見出し画像

< プレミアムプラン特典>【 Q&A編 2024年 1月配信(2023年12月受付分)】

新しい年も明け、心も新たに今年の活動に勤しんでおられますか ? 
私は、辰年の年男(72)いつもに増して、新たなチャレンジに挑むのか…。
 そして、何にもまして心より願う事は、年が明けて早々の能登半島地震により被災された皆様の一刻も早い復興です。
以前にも話しましたが、能登…特に珠洲市周辺と狼煙地区は、何度も訪れていた、私の好きな場所の一つです。綺麗な海と素朴で素晴らしい景色。
狼煙では何時も、朝の漁を終えて船着き場に帰ってくる船の音で目覚めていました(少しだけ朝寝坊をしていましたが…)。そして、その美味しい魚は朝食に添えられていました。

今年最初の Q&Aアーカイブ版では、事前に頂いた質問の中から、他のメンバーにも参考になると思われる "クルマ編3問+思考編1問 " の4つの質問を取り上げ、少し雑談トーク(余談or暴走 ?)も交えながらお答えしました。 
また、ライブ配信の中でも「他のメンバーにとってもためになる質問」をお寄せ頂きありがとうございました。 ライブでは、私もつい「気持ちが入り過ぎて、公では言えないような 補足の解説」まで入ってしまいます…? 

◆ 事前に頂いたご質問 ◆

クルマ編 】
・EVに最適なライフスタイルとは…?
 
補助金を含めて、お得なランニング費用と気軽な日常の利便性は事実なのか…? そして「エンジンでは不可能なモーターの駆動力」は楽しめる…?
・EVのサウンドについて…?  
疑似的なエンジン音を演出するEVを見るが、口パクの歌の様で少ししらける。EVは結局エンジン車の価値に引っ張られていることが気になる…?
・走行中にタイヤが外れる問題について…?
重大事故が続いている。トラックは、JISからISOに取り付けネジを変えて緩みやすい、そして乗用車は交換時にトルクチェックと増し締めをしないことが要因と言われているが、本当にそうなのか…?

本質思考編】
・人材の海外流出について..?
大谷選手を始め、技術やマネージメント等も含め有能な人材の海外流失が続いている。企業の内輪の運営や島国社会などにより、ガラパゴス化していくのか…?

※ 後半に行っている「ライブ配信セッションでの Q&A」の内容は「質問する方の人格の保護」や 質問や意見を自由に言える「場と心の雰囲気づくり」、そして更には「会員の皆さんとの限定されたライブだからこそ言える「紙面等では言えないリアルな回答」の場としたいので、アーカイブ版での掲載と配信は控えさせて頂きます。ご理解とご協力をお願いします。

<ライブの中で頂いた質問の一部を紹介します>
・前回のライブ配信で「重量配分が優れたFRは雪道でも強い」という話をしたが、前後配分50:50なのか?、加速時にフロントが持ち上がると思うが…?
R35GT-RのVR38エンジンと、レースカーのVRH35とで共通する技術はあるのでしょうか…?
・クルマの前後重量バランスは言及されるが、左右の重量配分は言及されない、何故 触れられないのでしょうか…?

他にも、たくさん質問をお寄せ頂きありがとうございました。
そして、他の参加者にとっても「興味が持てる、或いは 糧になる」質問やご意見を多くお寄せ頂き感謝いたします。

ライブに参加された皆さん…熱心に最後までお付き合い頂きありがとうございました。
 今回、都合により参加されなかった皆さんも、次回はふるってご参加ください…! 楽しみにしていますょ…!!
ここから先、詳しくはアーカイブ版の動画をご覧ください。

****************************************************************************

ここから先は

650字

プレミアム プラン

¥4,300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?