見出し画像

【思考編-第22回】「SUVは安全で安心して走れるクルマ…」そう思い込んでいませんか…?

『目的に応じた本質の捉え方と、その使い方フリートーク講座』
今回は“「SUVは安全で安心して走れるクルマ…」そう思い込んでいませんか…?” です。
ビジネスでもプライベートでも「本質を見抜いて物事を進めたい」と思っている人は多いと思いますし、特に新製品や新サービスなどの開発では大切な言葉だと思います。
しかし「本質を見抜く事の大切さは知っているけど…実際にどうすればよいかわからないし、迷ってしまう...」
こんな人も多いのではないでしょうか。

22_思考WT編_image04_Photo_trim

私は新しいプロジェクトのスタート前は必ず「頭の中を真っ白にして、今までやってきた事」などを忘れます。
今までやった事の延長上でモノゴトを観たり考えたりすればするほど、不具合対策の改善や、今ある物の改良版に考えが向かってしまうからです。
「基本に戻り、本質を見抜く」言葉では簡単ですが実際にどうするのか?
その為には・・・「やろうと思った時にやる」のではなく、日頃から物事の見方や見抜き方を訓練して"自分の癖"にする事が大切なのです。
普段から考えてもいないことは、急にはできませんよね。

今回は皆さんの思考の癖を造っていくための「本質の見抜き方の例題」として、このテーマを取り上げてみました。皆さんも一緒に身近な例題で考えてみて下さい。

ここから先、詳しくは動画をご覧ください。

ここから先は

33字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?