Torchの信念
どうも、Yas(うつぼ)です。こんにちは!
台風が日本列島を通過していますね、皆さん、大丈夫でしょうか?
その最中にこの記事をわざわざ手に取っていただいて、本当に有難うございます。
今回はTorchの信念と題して、僕たちが大事にしていること、僕たちの仲間のこと、Torchのゴールなんかをお話します。何度か取り扱った話ですが、僕らの中でもより鮮明になってきたので初志貫徹のためにもアップデートです。
Torchに参画してくださっているステキな仲間たち
プログラマ、デザイナー、個人事業主に、ミュージシャン、主婦から、無人島で拾われてきた未来ある若者、そして社長さんまで。色んな人が参画してくださってます。
彼らに共通することは、何かをやってみたいという気持ちが強いことです。もちろん、Torchは有志のプロジェクトなので彼らにも本業があります。本業の隙間時間を少しずつTorchのために使ってくださってます。
さながら、大人の部活動です。放課後にバスケに打ち込んだあの日の充実感を思い出しているのかもしれません。
みなさん、本当に個性的で、いい意味で日本人らしくない才能にあふれた素晴らしい人たちです。
Torchがメタバースと出会った動機
僕らにとってメタバースってのは通過点にしかすぎません。これは、何度かnoteでもお話してきました。プロジェクトのゴールは世の中にあるWeb3プロジェクトのように、何かよく分からないものをたくさん売って大儲けしようではないです。
しかしながら、お金儲けも否定しません。資本主義である以上、必要なことだと思っています。でも、見ているスコープはもっと小さいです。Torchはメタバースを介してリアルを充実させる。最終的には地域社会の復活という完全なアナログを復活させるためにメタバースの使い方を考えていこうと思っています。なので、お金儲けすべきは地域の文化を形成している個人商店や個人事業主たちが主になるべきだと考えています。
取り扱うテーマはかなり複雑です。でも、行動原理だけはシンプルにしておきたいので、Torchの中で一番大事にしていることは、
「あー、今、頑張ってるなー」
という実感です。
勿論、頑張っているだけで何もかも上手くいくほど、この世の中は優しくありませんし、甘くないのは皆さんのご存じのとおりです。
今、この瞬間にも必死で頑張っている人たちは歯を食いしばってやってます。荒波に揉まれて、溺れそうになりながらも必死で食らいついていると思います。
だから、僕たちは互助会が必要だって考えるようになりました。
新しい世界を自分たちで作りながら、自分たちの経済圏を創っていこうよ。
困っている人を助けたくなるような優しい世界を作ろうよ。
これが、メタバースとTorchとの接点です。
僕たち的には、ここに集まったお仲間とリアルに宴会をしたいのです!
Torchのゴールは何?
子育てもしかり、個人事業もしかり、会社の中で精一杯やっている人たちは、超頑張ってると思います。言われるまでもないぐらい、超頑張ってます。ぜひ、胸を張ってください。
お金を稼ぐために、少しでも良いクオリティの製品をお届けすべく、みなさんは頑張ってらっしゃいます。
しかしながら、そこですべてのエネルギーを消耗してしまうと、自分の中の創造の種や、本当は伝えたいことが影を潜めてしまっていませんか?
僕たちは、そんな才能が世の中にまだまだたくさん眠っていると信じています。僕たちは頑張って、そんな貴方のためのステージを用意しようとしています。
そう、あなたのその経験にはきっと価値があるからです。何かやりたいけど、一人でやるのはちょっとなぁ……。
と思っている自分がいるなら、その可能性を輝かせてみませんか?
Torchのゴールは、輝けるステージをTorchコミュニティの力を借りて一緒に用意して、その舞台で自分のやりたいことをやってみる!
です。
メタバース文化祭とTorch
メタバース文化祭は、このプロジェクトにとっての試金石です。パイオニアメンバーの輝ける才能を、今、まさにこの瞬間も何とかして輝かせようと試行錯誤して、ワールドを創り、アバターを用意し、コンテンツを準備しています。
僕たちにとっても、Torchの重要な始まりを告げる大切なイベントです。
それ以上に、僕は、パイオニアメンバーの弾けんばかりの才能を、何とかしようと分からないなりにも一生懸命取り組んで結果を皆さんにお届けします。
学校の文化祭と同じように、すべて手作りです。熱意とか情熱がどれぐらい伝わるかは分からないです。AIが綺麗な絵を描いちゃう時代ですが、ある意味、素人芸かもしれません。
でも、前に進むために一歩一歩、メタバースの世界を踏み鳴らしていくパイオニアにとっては格好の機会だったりするのです。
Torchの信念
Torchの信念はずばり、輝ける場所を一緒に作って、やってみるです。
スポットライトがあたるのは貴方です!
チャレンジにはリスクが伴います。僕らが皆さんのチャレンジをすべて成功に導けるかというと努力はしますが、力及ばすということもあるでしょう。
反対に、もしかすると世の中を一変させるようなプロジェクトがここをベースに巻き起こってくるかもしれません。
可能性は無限ですが、やはり能動的に取り組んでみるというスタンスがどうしても大事になります。
メタバース文化祭へ、いらっしゃい!
とはいえ、自分の目で見て判断していただくのが一番だと思います。これぐらいなら自分でもできるかもしれないと思うかもしれませんし、自分もやってみたいと思うかもしれません。正直、Torch自体が海のものかも山のものかも分からないと思います。
なので、ご興味があるなら、ぜひ、メタバース文化祭にオーディエンスとしてご参加ください!今、チケットなの詳細は、絶賛、協議中ですので、もうすぐ皆さんにお伝えできると思います。
最後に
メタバースそのものを作ってみることに興味がある方、VRChatの世界を作ってみたい方、作れるけどアイデアがないので着想を得たい方、ワールドやアバターを創ることに興味がないけど、メタバースのマーケティングをしてみたい、色々な動画コンテンツを作って発信したい、配信環境の改善をしてあげたい etc…
能動的に参加していただくことが条件になりますが、あなたが才能をいかんなく発揮できる場所を年間6,000円でご用意してお待ちしております。パイオニアメンバーといいます。
6,000円の使途は部費です。使い道はUnityの有償アセットだとか、宣伝費用の補助になります。
ご興味ある方は、こちらからお申込みください。
創るのは大変そうだけど、応援はしたいぞ!という方は、
本記事へのスキやフォロー、Twitterのフォロー、YouTubeのチャンネル登録をお願いします!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?