見出し画像

葦原地域の事故 奇妙な共通点

今回は地域調査中に見つけた事件・事故の記事から奇妙な共通点があることに気付いたので事件・事故の詳細と共通点を書こうと思います。


実際の新聞記事

新聞切り抜き

この写真は前回のオープンキャンパスで展示していたホワイトボードの写真です。
図書館に行って地域調査をした際に葦原地域関連の記事を複写させてもらいました。普通に地域広報のような記事もありましたが、この調査で重要になってくるのは事件・事故なので該当記事のみを取り上げようと思います。

事件・事故詳細

今までの記事を読んでいただけると分かりますが要約が非常に下手くそなのでご容赦ください泣
個人情報の関係でお名前はイニシャルで表記します。記事に名前が出ていない方はAとかBで表記します。(写真は隠してないのでインスタの投稿などをアップにして確認してみてください!)

2016年女子中学生水難事故

2016年8月14日の記事
13日(土)の昼頃、地元の女性から「子供が川で溺れて流されている」と救急に通報があり事故が発覚しました。
死亡したのは13歳の女の子Aさん
Aさんの友人家族と葦原川にBBQをしに来ていました。A友人の両親が調理などをしている際に川に溺れてそのまま流されてしまったようです。
その後、救急により病院に搬送されましたが、亡くなってしまったようです。

夏によくありがちな水難事故ですね。特に中学生なんて自分のこと最強だと思っちゃいますからね…笑 中高生はもう夏休みだと思いますが川や海は気を付けてくださいね。不注意の事故だけじゃなくて水場の霊に引きずりこまれる…なんて話もありますから。

ダム測量中の転落事故

2006年8月2日の記事
1日にダムの職員が測量をしていた作業員の姿が見えなくなったことから通報・発覚した事故です。
死亡したのは19歳の会社員Bさん
Bさんは葦原ダムの測量作業をしていたようです。作業中に使用していたボートから転落し、そのまま溺れてしまったようです。
病院に搬送され、翌日病院で死亡が確認されたようです。

このダム、2個前の記事で紹介した心霊スポットのダムです。すごい不謹慎ですが、ダムから手が出てくるっていう怪談があったので…引き込まれたとか…なんて考えてしまいました。私は幽霊が人を殺すとは思わないんですが、以前、好井まさおさんか誰かの動画で「人を驚かせて崖から落とす」っていう話が合った気がするので直接手を出すのではなくて「驚いてよろけて落ちた」なんてこともあるかもしれないですね。

ダムで発見された身元不明遺体

2012年8月22日の記事
高天山の行方不明者捜索ボランティアに参加していた男性が川で不審物を見つけ通報したことで発覚した事件?事故です。
死亡していた方の身元が分かるような記事は見つかりませんでした。

これは全然わからんですが川で遺体が発見された記事です。
どこで見た情報か忘れちゃったんですが、この川急に深くなったり結構流れが速い場所があるみたいです。二度目ですが本当に川とか海に遊びに行く場合は気を付けましようね…
この事故?事件?のその後の記事がうまく見つけられなかったのでもしその後の情報を知っている方がいたら教えていただきたいです

台風で行方不明になった女児

2014年8月12日の記事
この失踪事件は実家に帰省していた12歳の女の子Hちゃんが行方不明になったものです。
事件当時は台風が接近していて雷注意報などが出ていたみたいです。入浴後のパジャマ姿で家族団らんの時間に急にいなくなったみたいです。警察や近隣住民がHちゃんの行きそうな範囲を捜索しましたが未だ見つかってなさそうです。

台風接近中ってことは雨風も強かったし一人で出歩くのはかなり危険ですよね。川とかに流されていたらもう見つからなさそうです…
お風呂後に何も言わずに家を出ていくっていうのが謎ですが…見つかってくれるといいですね。

事件事故の共通点

みなさん、今まで書いた事件・事故の共通点に気付きましたか?私たちは全然気づかずにホワイトボードに貼ってたんですがたまたまホワイトボードを眺めていた非常勤の先生が「女の子の方が水難事故って多いのかね?」とボソッと言ってきたことで気づきました….
取り上げた記事、全部女性なんですよ!ぜんっぜん気づかなかった….
しかも身元不明の方は分かりませんが、全員10代女性で8月の事故なんですよね…水難事故が夏場に多いのは分かるんですけど他の事故も8月に集中してるんですよね

2個前の記事で差別的な心霊スポットみたいな話をした気がしますが、地域的にとか季節的にとかで男女や年齢の差とかってあるんでしょうか?
こんな簡単なことにも気づかないポンコツなのでもしさらに読み取れる情報があれば教えて欲しいです…!

ふたりごと

のこは今週で期末試験が終了です!行方不明者についてとか地域の伝統についてなんかを調べてくれています!
SNS更新担当のゆには8月の2週目に試験なのでぎりぎりまで勉強せずにダラダラする予定…でしたが思ったよりレポート課題が多くて泣きながら作業をしています泣

最初は2000字も書くのかなり時間かかるし文体もレポートみたいに固かったんですがかなり慣れてきました~!!インプレ?アクティビティ?が増えないのだけが困るな…って感じです

今後夏休みに入るし、夏といえば怪談!って方も多いと思うのでちょっと閲覧数増えないかな~なんて思ってます…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?