見出し画像

中部地方のヤバい地域の話

今日は前回紹介した神隠村「留蛇村」のある地域「葦原地域」について紹介します!


多すぎる?心霊地域「葦原」

前回、調査対象である村を調べていた時に興味深い怪談をいくつか見つけたので今回はそれらを紹介しようと思います。

まずは葦原という地域の基本情報について。
高度経済成長期に工業都市化計画が行われたが、公害の影響により、都市計画が中断された地域です。
現在、工業都市計画が行われていたんだな…と感じる要素は葦原ダムくらいでしょうか?とはいえ、そんなに大きいダムではないので特に観光地になっているというわけではなさそう。
都市計画の中断によって特に栄えるわけでもなく現在は留蛇のような廃集落や舗装されていない山道など、THE田舎という感じです。
あと目立ってあるのは高天山という大きい山ですね。

話だけ聞くと自然豊かな田舎…というイメージですよね。ただ調べていくと多くの怪談が出てきました。
※オカルトサイトは地域が伏字になっていることが多いのであくまでもここではないか?という推測です。該当地域に迷惑になる行為はやめましょうね。

葦原地域の基本情報

葦原地域はダムや高天山、留蛇村のある地域一帯を指す地名のようです。
上記にも書いたように過去には工業都市化計画が予定され、中断・放置され現在に至るようです。
地域の大部分は山になっており現在、商業施設などはないようです。都市計画が開始される前は留蛇村含め複数の村があったようですが、一部がダム建設の影響で廃村、その他集落も生活の営みやすい地域への移住により今では誰かが住んでいるようなところはないみたいです。
詳しく調べたらポツンと一軒家的な感じで誰か住んでる可能性もなくはないですよね?

葦原らしき怪談話

ここからはサイトや人聞きの「これ、葦原地域の話では?」となった怪談話を紹介します。あらすじ書きや要約が鬼ほど苦手なので、文章がぐちゃぐちゃな点については目をつぶって欲しいです…泣

自殺の名所?葦原ダム

1964年に完成した葦原ダム
このダムは度重なる自然災害(主に水害)を防ぐために建設されたもので、3つの村を廃村にして作られました。
勘違いされがちなので先に説明しておきますが、3つの村は決して住人がいるところを生き埋めにしたわけではなく、きちんと立ち退きをしてもらって建設をしています。故郷を追われるので多少の反対はあったでしょうが生き埋めにされた呪いとかで起こる心霊現象ではないと思います。
では、本題。

1.ここでは自殺が多発している?
自殺はニュースにならないので正確な数は分かりませんが天ケ瀬ダムや犬鳴ダムのようなイメージですね。
怪談あるあるなのかは分かりませんがこの自殺報告、若い女性が多いように感じました。以前、オープンキャンパスで展示した事件・事故の記事も女の子が多い印象がありましたが、なにか心霊的な共通点があるのでしょうか?(事件・事故についてもまた改めてまとめて投稿しますね。)

2.ダム湖から手がでてくる
水辺の怪談でよくあるやつですね~!それっぽい。この手によって訪れた人がダムに引きずりこまれる….あるあるだけど、割と命に関わる霊障なので怖いですね。

3.雨の日におじいさんがウロウロしてる
これは…謎です。台風の日に川の様子を見に行く老人的な?と考えてみましたが、ただの雨の日にわざわざダムに来るんでしょうか?しかも周辺に民家はない…似たような怪談があったら教えて欲しいです。
ちなみに多くはありませんでしたが、傘を差さずにずぶ濡れで歩いているってのもありました。

4.男女差別のある心霊スポット…?
男女差別なんてあんまり書くべきではないんですがここの心霊スポット、男性だけで行くと何も起こらないことが多いみたいです。逆に女性がいると手だったり声が聞こえるみたいですね…
心霊スポット自体が女性向け?なのか、それとも自殺者や事件事故被害者に女性が多いからなのか?

【実体験】山中で女の子に話しかけられる

これはとある芸人Hさんがオカルト雑誌の取材で語った実体験です。場所は伏字でしたが特集地域的に葦原ではなかろうか?

Aダムに肝試しに行った若手芸人グループ、ダムでは特に何もなかったが、帰り道にその出来事は起こります。
深夜の山中、Tシャツ短パンの女の子に車を止められ「家に帰りたいので一緒に車に乗せてもらえませんか?」と声をかけられる。
肝試しに行った後ということもあり女の子を乗せるか迷っていると芸人Fが「絶対に乗せない。早く車を出せ」と拒否したため女の子を無視し、発車。
山を下りた後コンビニでFに話を聞くと、女の子の足元はベタベタで結んでいた髪の毛も不自然だったという。他のメンバーは彼女の違和感には気づかなかったがかすかに雨のような匂いがしたという。

うーーーーん。いい話だ。まとめ方が下手くそなので伝わるかは分からないですが絶妙に怖いって感じ。女の子、生きてても死んでてもいろんな想像できて怖いですよね。

禁足地 高天山

この地域にある高天山、一部は一般人でも登山できるルートになっているようですが登山ルートから外れると禁足地になっているみたいです。
禁足区域に入った状態で遭難してしまうと救助隊は中まで捜索に入れず、上空からの捜索も困難なため助かることはほぼないんだとか…だがしかし、遺体や持ち物はどこかから見つかってもいいはず?ですが神職さんが神事の際に山に入っても遺体や物品が見つからないため神隠山とも言われるみたいですね。留蛇もそんなこと言われていたので留蛇村含めて禁足地なのでしょうか?

おばけトンネル

A地域、都市計画期に作られたトンネル
作業中何度も天井の崩落事故がおきる。複数人の作業員が命を落とした。
トンネルを通る際に作業着を着た男性から「おーい」と声をかけられる。
車でトンネルを通ると窓ガラスに無数の小さい手形がついている

ありがち!!!超ありがちだけど本当にありそう!って感じ。トンネルの崩落とかどこでもありそうだし同じような話が複数あってもおかしくないです。窓ガラスの手形はなんか後付けの話っぽいですけどね…「おーい」って話しかけられるのきさらぎ駅感あって私は結構好きです。

【事件】女子肝試し行方不明事件

・2010年に19歳の女子大生と17歳女子高生が葦原地域の廃村に肝試しに行き行方不明に。
記事には具体的な村名は載っていませんでしたが留蛇ではないのでしょうか??

・2人は車で移動、ダム付近のコンビニで位置情報が途切れている。
このコンビニあの芸人グループが訪れたところと同じでは??

・位置情報が途切れていることから山の麓にあるバラック集落の住人に誘拐?殺害?
これはよくわかりませんでしたが、バラック集落はあるみたいです。

・2人は村で神隠しに遭った
最初に留蛇では?と書いた根拠はこれです。廃村・神隠し・女性ということで留蛇村で神隠しに遭ったのではないかと…現実的ではないですがこれが一番怪談としてはワクワクしますよね。
ただまぁ、実際に2人行方不明になっているので不謹慎すぎて声を大にしてワクワクするとか言えません。

さいごに

サクッと読める文量を目指してたのに小レポート並みの文字数になってしまいました…
実はまだあるんです。留蛇含めダムに沈んだ村に関する奇妙な話が…
次の記事は村まとめ的な感じで書いてみようかなって感じです。


ちょいちょい閲覧はあるみたいですがいいねつかなくて非常に萎えてます~泣
怪談に詳しい人たちから意見とかいただけないかな~とか思ってnote始めたので伸びて欲しいな…(切実)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?