見出し画像

はちみつを使った料理やってみた。

※ 当note+記事は、角川ドワンゴ学園で提供するプロジェクト学習プログラム「プロジェクトN」での生徒の成果物として掲載しています。
プロジェクトNとは:https://nnn.ed.jp/project-n/

==================================

著:TT

 私の一番好きな調味料ははちみつ。12月の木プロ*でもはちみつについて動画を作ってみた。桜と花粉の舞うこの時期にぴったりなはちみつのレシピが載っているサイトを見つけてきたので、抜粋して紹介してみようと思う。

*木プロ:木曜プロジェクトNの応用クラスのこと。毎月テーマが変わり、当プロジェクトは「魅力的な記事制作」がテーマだった。

①柔らかジューシー唐揚げ

 唐揚げにはちみつは果たしてマッチするのだろうか。どうやら味付けにはちみつを小さじ1杯入れているらしいが、果たしてはちみつの風味はあるのだろうか。実際に作ってみた。見た目は普通の唐揚げ。口に入れても普通の唐揚げだが、噛み続けるとほのかにはちみつの甘さが出てきた。私の作ったものだとはちみつが多いと感じたので、小さじ1弱で充分。唐揚げの亜種を食べたい人にはいい商品だと感じた。

②はちみつバナナのフレンチトースト

 フレンチトーストにバナナを混ぜてみたという料理。フレンチトーストにバナナが入ったら無論美味しさ増すだろうと。実際に作ってみた。まぁ、合わないわけないよね。しっかりとフレンチトーストとバナナが同じ物としてマッチしていた。バナナ以外にもレモンとかいちごとかの別の果物で作ってみてもマッチするだろうと感じた。

③モチモチお豆腐パンケーキ

 パンケーキにはちみつもよく耳にするが、馴染みのない材料が目立った。どのような風味のパンケーキになるのだろうか。実際に作ってみた。一言でまとめると「健康志向パンケーキ」だった。豆乳を用いているので低カロリー。卵の代わりに豆腐なのでタンパクを十分摂取できる。味の方も、特に変わった、気になる味ではなかったし、むしろあっさりしているので新しいパンケーキとして出回ってもおかしくないと思った。



以上で実食は終了だが、どれも簡単に作れてかつどれも美味で、誰でも真似できそうな料理が多かった。以下のサイトを参考にしたが、他にも気になったレシピが多かったので、読者の皆さんにも作っていただきたい。


【参考文献】クラシル https://www.kurashiru.com/
はちみつのレシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?