見出し画像

「寄り添う心」とその活動

💑相手の気持ちに「寄り添う」気持ちと言動

立場転換意識
(相手の気持ちになりきって
 理解出来るよう一所懸命に努める)

私達は日々人に関わり触れ合います。

相手の心に寄添う=立場転換意識を
解り易く言うと相手やお客様の立場
になって色々と思いを巡らし、
言葉や態度からその人の心を察知、
思慮し(慮り)、行動することです。

一見簡単なようで、
中々上手く出来ない心の活動です。

もし、
自分だったらと思う意識は、
おもてなしや接客業は勿論、
人間関係を円滑にし人の心を
豊かにするためにも大切です。

皆さんは、
普段の生活の中において自己中心、
我侭、コミュニケーション不足など
によって大切な人やお友達、信頼を
失ったことはありませんか❓

私は自己中で感情の侭に刹那に生き
多くの負の体験をした反省と学びです。

「寄り添う」心-診断

(🔲に✔チェックを入れ自己診断
 重視度に〇・必要は◎)

イメージ図

🔲相手は心を持つ
 一人の人間と認めていますか?

🔲今の自分は平らな感情(心)ですか?

🔲好き嫌いや保身、自利を
 意識していませんか?

🔲自分の心に嘘や言い訳
 をしていませんか?

🔲相手の心の状況判断は適切ですか?

🔲周りの人の言葉に
 影響されていませんか?

🔲人と事象の判断材料
  (知識・スキル)は十分ですか?

🔲自分の尺度だけで周りの人を
 計っていませんか?

🔲相手の良い処、魅力を
 見つけるよう努めていますか?

🔲あなたが「駄目」ばかりを
 言われた人の気持ちを考えていますか?

🔲相手に直接、間接的に
 駄目な奴だ、と言って気分は良いですか?

🔲相手に支えられ生かされている
 感謝の心を表す言行をしていますか?

🔲意見を正直に言って頭ごなしに
 「駄目」を出された人の気持ちが解りますか?

🔲相手と同じ目線で話しを
 した経験が有りますか?

🔲立場転換の気持ちに何らかの
 見返りを求めていませんか?

🔲もし自分の様な心を持つ人が
 仲間にいたら貴方はどう思いますか?

🔲相手やその場に合わせた
 感情のコントロールがてきますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?