見出し画像

🌈目標チャレンジ&付随シート

目的・目標・ビジョンを明確に=ダウンロード

大切な部下を育てる個別職能面談

面談用シート

※これは以前現場で管理監督者
 などと一緒に汗を流しながら
 作った記憶がありますが、
 果たして記憶が正しいか否か?

社会環境が不安定なこの時勢です。
一方、あらゆる面で
豊かなモノの環境があります。

その様な時こそ、どんな状況にも
対処出来る人創りや個々の能力と
言える人間力の向上が大切です。

突き詰めて言えば、
今は人間力を育み、創造する絶好の
チャンスと捉えることが出来ます。

一人ひとりに【思い遣る心】を持ち、
《個人の心》と《職能のリスクアセスメント》
を行う事により各人の仕事の処理・効率化
能力向上だけでなく、心豊かな社会人創りが
出来るのではないでしょうか❓

立派な物を持ち、素敵に外見を飾っても、
心が無ければ《人形作って魂入れず
になってしまいます。

人を育むために疎かに出来ない方法の
一つを医療のホスピタリティ意識育成
シート(以下)を載せます。

医療施設の受付・窓口の接客・接遇の見直しと改善 

  (各機関・組織・施設・店舗用)

接客接遇サービスやおもてなしに
関する意識はサービス業に限らず
多方面で高まっている社会環境です。

様々な業種でもサービス業としてC.Sや
おもてなし・接客に力を入れています。
そのような各機関・組織・施設・店舗
でのおもてなし接客、接遇サービスの改善や
見直しに必要と思われる項目を拾い出しました。

📄医療施設の受付・窓口の接客・接遇アンケート

🔲改善・見直し項目リスト(アンケート向項目)

1. 理念・コンセプトの明確化?
2. どのような目的を持った
 受付・窓口にしたいのか?
3. 現場の現況はどうなっているか?
 (掌握)

4. スタッフ・職員の組織を訪れる人、
 顧客への意識と取組姿勢の明確か?
5. 各スタッフ・職員の役割とその認識の有無
6. 現在の当たり前を振返り、見直す
 (立場転換・新しい目線)

7. 現場に於ける緊張感の有無、
8. スタッフ・職員の年代別意識と取組み姿勢
9. スタッフ・職員の接遇意識調査
 (取組意識・接遇アンケートとその主旨説明)

10. 職場上長・管理職員への理念・
 ビジョンの認知意識の植え付け
11. 日常的な挨拶の実施
 (職員同士、窓口、訪問者)
12. ルールと手順のマニュアル化

13. 窓口応対テキスト
14. 研修・セミナー
 (実施・機関・対象者・内容)
15. 部署別(チーム)C.Sリーダー

16. 部署内のスタッフ・職員読み合わせ
17. 会話ひと言の重さを知る、
 回りが聞いていて心地良いひと言
 「はい・お願いします・畏まりました・
  ありがとうございます・失礼します・
  どうぞ・おはようございます・
  こんにちは・こんばんは」
18. 日毎の現況を振返りと状況を記録
  (その他の報告業務)

19. 組織・部署内モニタリング実施
20. 職員意識実情の記録
 (パーソナルシート)
21. 組織を訪れる人、顧客を定義する
 (大切にする必要性を説く)

🔲改善プラン・タイムスケジュール

1. 各部署、全体のリスクアセスメント実施
2. リスクアセスメント集計、分析

3. その結果を優先順位・重視度を含んだ
 目標チャレンジシートとして作成
4. タイムスケジュール・タイムテーブルの作成

5. 進捗表、中間報告書などの書式作成・実施
6. 窓口スタッフ、職員のアンケート実施
    (定期的・随時)
 (職務遂行意識調査・現況診断・視点
     接遇意識・取組み・チームワーク)

7. 外部モニターの導入実施の可否-(定期的・随時)
8. 7.の結果集計、分析

9. 前項8.に基づいたテキスト・ルールや
 マニュアル類作成
10. 各現場のチェックシート及び
   フォローシートの作成・実施

下のダウンロードは一例です。

📄目標チャレンジシート

☟これは全国の100以上の医療施設
 でお使い頂きました。有難い事です。

📄医療施設🏥スタッフアンケート

📄パーラーアルバイトステップアップシート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?