見出し画像

内面&外面=主観・客観

👬対人関係上の内面(ウチヅラ)・外面(ソトヅラ)


数知れない多くの人との関わりから、
人と触合いや何事も実体験なくしては、
の相手の本質(本心)は解らないと
学び知り実感し痛い思いもしました。
ですから容易く人や物事、事象の批判、
評価は決して口にしてはならぬ、
と学び知ることが出来ました。

わたしの場合、
人生後半で学んだ「思い遣り」の意識で
発した言葉が要らぬ誤解や感情を害す
と言うことも幾度かありました。

顧みるとその殆どが
押しつけがましい言葉使いであり、
人として○○すべきではないか?

と言った相手の弱い処を言葉に表し
突いてしまったことに因ります。

これがコミュニケーション(人間関係構築)
の障害になった場合も少なからずあります。

さて、人の主観・客観、性格や能力は、
外見だけでは到底判り得ません。

現代社会は、
他者の目や思惑を気にし過ぎるばかり、
己の本質や心を偽り、日本人の心と言われる
侘び寂び」の心を失い、虚飾や虚像と
考えられる自分自身の外見や対人テクニック
を優先し身に着けたがる傾向があります。

最初は本質を偽って着飾り「素敵」に
見えたとしても数ヶ月経てば虚飾や
虚像の中身は露見してしまうものです。

若い頃、女性と付合いで実体験しました。💦

お付き合いの最初の頃は、
フェミストぶって恰好いい表面(虚飾)の
付合い、触れ合い深くなると醜い利己
の本質(虚像)が相手に知られその結果、
大切な人を失った苦く辛い体験をもし、
他の人が苦い思いする事例を見ました。

私の場合、今顧みると
“主観”だけの自己中な言行態度や
その会話、同時に自分を愛さず
“自心に嘘や言訳をし、偽っていた”
と自省しています。


一方日常生活や社会・会社の対人関係で、
口ではお世辞を言うのに内心(心中)では
人を馬鹿にしていたり、対外では道徳の
大切さを話すが自分は道徳(モラル)に反し
従わなかったり、自分の家は汚いのに
他人の家の汚さへ色々と文句を言ったり
他人には優しいのに家族に威張っている、
ということを体験されませんでしたか?

意思や思考の食い違いがあること事態は
人間として当然ですが、吟味した侭にして
おくとそのギャップがあるのは良くありません。

何かをする時に、
言行不一致と言われている、
言っていたりすることと実際の行動が
結構違う人(場合)に巡り合います。

これも
主観”の誤った判断基準力や表現方法の
表れとして、他人を見る時や話を聞く際
の基準と自分自身への基準が異なったり
変わってしまうことが、その場その時の
感情や成り行きに因って起きます。

人間は自分が一番大切ですから
仕方ありませんがこういった意識を
続けていると対人関係が上手くいかず
引き籠りや孤立してしまうもあると
言うことを確り自覚することです。

また、
文章を書く時にも思ってもないのに、
自分がよく認識していないことや
思いつきで書いていてしまうこと
も多々あると体験しました。

これも自分の偏った判断力の場合の
主観”が強いことの表れと思われます。

人は、
多少なり外面(ソトヅラ)と内面(ウチヅラ)が
違っているのは夫々の個々の感情や
感性を備える人故に仕方のないことです。

ТPО(時・場所・目的や状況)に合わせ、
外面を変えないといけない場合もある
ので、外面を気にしてはいけないと
一概には言い切れなません。

自らの心が変な暴走をしないよう
に防ぐためにも自分の本質を認識し
外への“主観”の表し方をコントロール
しながら内面と外面は多少なり異なる
と意識しておく方が対人関係上良いです。

主観が強く外面と内面に差が

ある人に共通する心身の活動


🔲 なんでも頭だけで考え、
   解決しようとする
🔲 愛されたい気持ちが強い
🔲 人に求めて、自分は行わない

🔲求めるばかりで与えない
🔲立場転換意識が持てない
   (相手の気持ちに寄り添えない)
🔲感情の赴くまま刹那に生きる

🔲私利私欲、煩悩を自制出来ない
🔲 負けず嫌いである
🔲傾聴力に乏しい
    (無私の心を持てない)

🔲 自己開示をしない
    (状況判断力・決断力の不足)
🔲自分と真摯に向き合わない
🔲謙虚さ(素直さ)に欠ける

🔲本音を漏らさない
🔲 笑いでごまかす
🔲曖昧な返事で答を出さない

🔲 偽りの謙遜をする
🔲 自分のものさしを変えない
    (ものさしを育めない)
🔲プライドが高く己の否を認めない

🔲 時間管理に欠如する
 (自他への思いやり不足)
🔲外への自己逃避の活動が多い
🔲 認めて貰いたい意識が強い

🔲自己開示は絶対にしない
 (人間不信)
🔲生立ちから来る淋しがり屋である
🔲自己誇示・誇張のためだけに着飾る

🔲 自己顕示の言動や態度をする
🔲知識やスキルをひけらかす
🔲「してあげた」言動が多い
・・・など、まだまだあります。

各項目に☑現在の自他の言行や態度を
観察したり顧みたりするのにも使えます。

📚辞書検索【外面・内面】

外面(ソトヅラ) 
1 物の外側の面。がいめん。
2 他人との応対などに見せる顔つきや態度。
内面(ウチヅラ)
1 家族や内輪の人に対する顔つきや態度。
2 物の内部。内側。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?