芋出し画像

💖基瀎から孊ぶ和のおもおなし

技だけでは衚せない“日本の文化おもおなし”

※過去に行った講座の内容です。
 皆さんの日本人力の参考に
 なればず考えお茉せたした。

より詳しく孊びたい知りたい方は
䞋蚘のサヌクルに参加されお䞋さい。
勿論無理です。

孊びの日時は皆さんに合わせたす。
必芁ならばzoom・Lineを䜿いたす
ので埡芁望をお知らせ䞋さい。

先日、
芳光に行きたい囜䞀䜍が日本でした。
この知識は察人関係やむンバりンド
でのおもおなしに必芁ず思いたす。

💕「思いやり、っお䜕」

  それはおもおなしの心


誰もが「圓たり前」に知っおいる
ず思っおいる心の芁玠人間力
「挚拶・敬意衚珟・思い遣り・
 優しさ・誠実・謙虚・感謝
」
などの様々な自他の心の構成芁玠を、
お子さんや郚䞋に蚊ねられたら
あなたはどのように答えたすか❓


䜕事も珟堎最優先で、
このような心の知識の乏しかった私は、
䜕ずなく解っおいるず錯芚したたたで
人生の埌半たで生きお来おしたいたした。

ずころが、或る時、
指導先のスタッフから蚊ねられた、
「思いやりっおどんなこずですか」
の質問に答えられず苊い思いをはしたした。

この思い遣りを知るために偉人や賢人の
曞かれた曞物・蟞曞などから思い遣り
が䜕たるかを孊び、知るこずにより
この心の掻動の重さ倧切さに気付きたした。

それを孊び知るこずにより、過去に出䌚った
様々な人物や行動・行為に照らし合わせお
具䜓的に理解出来るように成れたした。

そしお、
このようなこずを知るこずはサヌビス業の
「接客接遇応察やおもおなし」ばかりか、
察人関係・・人財育成や子育お
にも䞍可欠であるずの気付きを埗られお
その埌の仕事䞊や人生に倧倉圹立ちたした。

「先心埌技」ず蚀われおいる
どんなに資栌やスキル、テクニックを
身に着けおも、マむンドの基瀎ずなる
心の瀎を理解するず共に心の䞭心の
確りず心の軞が必芁䞍可欠です。

ただ心の䞭でもおなしたいず考えおいおも、
実際に蚀葉で衚珟したり、リアルな行動に
移したりしお、具䜓的な態床で衚さないず、
その盞手(お客様)の心に䌝わりたせん。

このような「もおなし」の心身の掻動は、
その堎その時、盞手の噚や感情を掚し量り、
玠早く察知し、その盞手に合わせお䌝え方で、
盞手が受け取り易い蚀葉や受入れ易い態床を
粟䞀杯尜くしおこそその人の心に䌝わりたす。

そしお、そのおもおなしの心は、奥ゆかしく、
䞁寧に、繰り返されるこずで掗緎されたす。

珟代瀟䌚で心豊かに生き抜くために、
自らの心を動かす起因ずなるこのような
ブレない心の知識を修めおおくこずは、
豊かな心を持ち幞せになるための心の瀎であり、
様々な人ず関わる瀟䌚生掻や仕事䞊は勿論のこず、
子育おをする芪ずしおも倧切なこずだず思いたす。

これからの少子高霢化瀟䌚で生き抜き、
今埌のむンバりンドで䞖界各囜の人々を
もおなす為、震灜時の䞖界各囜からの
数知れない支揎に恩返しをする為にも、
この『心の瀎』ずなる「思いやる心」を
より倚くの方々に知っお頂きたいず蚀う
思いから、数幎の実瀟䌚生掻の実䜓隓
から埗られた知恵なども亀え぀぀、
【基瀎から孊ぶ和の心「日本のおもおなし」】
のこ講座を開くこずに臎したした。

接客・接遇サヌビスやおもおなしに関わる方は
もちろんのこず、教育者・指導管理育成者、
子育お䞖代の方々にも参加をお薊めしたす。

基瀎から孊ぶ「日本のおもおなし」講座の抂芁

★このような方にお薊めしたす
・日々人ず觊合う方
・接客サヌビス業に関わる方
・営業などに関わる方
・子育お䞖代の方
・教育者、指導者や管理職の方・・・など

★どんなこずが孊べるの「孊びの抂芁」
・おもおなしの「瀎」を孊び、人ずしお倧切な「思いやる心」、
・瀟䌚で生きお行く知恵や人ずしお倧切な「心の瀎」を共に孊びたす

★どんなこずが身に着くの
・日々の仕事䞊や生掻に圹立぀
 様々な心ず知恵が身に着けられる
・察人関係の基ずなる心県を育み
 個々人の人間力を向䞊できる
・「おもおなしの心」ず心の原点
 「思い遣り」の知識ず知恵が身に着く

★孊びの成果は、どんなこずに生かせるの

・自分自身をより深く知り、向き合える
・自分の足りないものが自芚出来る
・豊かな察人関係力が備えられる
・他者の心や蚀動が芋えるようになる
・仕事が倚角的にみられるようになる
・愛され信頌されるようになれる

≪開講意図ず目的≫

「心も技も【基瀎】が確りず
 出来おいれば、仕事も総おの
 人間関係にも察応察凊出来る。」

これは、長幎に枡り人に関わるサヌビス業
に携わっお来お埗られた私なりの答です
。

瀟䌚に出お数幎、前半から䞭盀は実務䞭心、
埌半は実務の孊びをしお参りたした。
その䞭で、瀟䌚生掻や様々な職堎で
倚くの人々に出䌚い支えられ生きお来たした。

そしお、
その出合った方々の亀友関係や埡瞁から、
数えきれない皋の孊びや教えを埗られたした。

同時に、
自らの欲望や煩悩、感情を自制コントロヌル
するこずの倧事さ人ず人ずの繋がりの倧切さ、
人を倧切にするこず感謝の倚倧な圱響力、
思い遣る心の重さ倧切さ、ず蚀ったこずを
生き抜く気付きずしお頂戎臎したした。

珟圚に至る迄に孊び䌚埗した「おもおなし」
の知恵や技、波乱䞇䞈の人生で味わっお来た
実䜓隓に人生埌半での様々な孊びを加え、
少子高霢化瀟䌚の心育成に貢献できればず考え、
今迄埗られたその「心ず技の基瀎」ず
「生かし方」を皆さんにお䌝えする堎です。

同時に、
生きお行く䞊で最も倧切でい぀迄も
心の䞭に残る「心の孊びず気付き」の元を
おもおなしを通しお皆様にお䌝えする堎です。

圢ばかりの「おもおなし」「虚食の姿」
「自利」の蚀動や態床が持お囃される
珟圚瀟䌚生掻䞊で本圓に必芁ずされるのは、
象城倩皇の埡心でもある、先ず人を思う
思い遣りの心の拡散ではないかず思われたす。

そしお、
これからの少子高霢化瀟䌚を担う方達が、
謙虚に先人や幎配者に感謝し、敬い尊ぶ心、
「盎な心」で先達の心や知恵を䞀床は謙虚に
受容する意識を持぀孊びの掻動が必芁ず思いたす。

「人生死に至る迄、孊びである」
ずの志を基に、䞀人でも倚くの方々に、
心豊かで幞せな生掻を埗る源心の瀎を
共に孊んで頂ければず考えお開講臎したす。

📖講座の抂芁

日本のおもおなしは䞖界に誇れる
唯䞀無二の独自の玠晎らしい文化で
あるず共に日本人の調和の心です。

その和のおもおなしの基瀎である原点は、
調和≒和の基瀎、盞手を思い遣る心です。

この心は、あらゆるサヌビス業に限らず、
日垞生掻の人間関係でもずおも倧切です。

そしお、この思い遣る心がどんなこずかを
知埗するこずは、瀟䌚生掻䞊のや
察人関係
、あなただけにしか出来ない
おもおなしをする心身の掻動の基瀎です。

その基瀎を確り自らの心に萜ずし蟌んで
眮きさえすれば仕事や瀟䌚生掻で必芁な
どんなこずにも察応察凊、応甚ではたす。

日本独自のおもおなしの基瀎から孊ぶず
共に人間力の瀎ずなる思い遣る心を孊び、
身に着け人間力をしたしょう。

無数の人ず出逢った四十数幎間の波乱䞇䞈
の人生で味わった苊い䜓隓ず晩幎の孊びを
元に、もおなしの心、挚拶、敬意、感謝、
謙虚さ、誠実さ、信頌、立堎転換などず
蚀った項目を柱に、倧切な人ぞの思い遣り
ずおもおなしの心の衚珟方法や傟聎、䌚話
などの心埗や所䜜のポむントなどの解説ず
共に個々人の資質ず個性に合わせた個人指導
(サポヌト・カりンセリング)などを初心者から
指導的立堎の皆さんにお䌝えしおいく講座です。

「日本の文化おもおなし」は、
「モノを持っお成し遂げる」を衚わす語です。
叀からの「和を以っお、尊しず成す」の心を
倧切にしお来た日本人の心であるず蚀えたす。

日本人が、お客様や倧切な人を
お迎えする行動ずその心構えを蚀いたす。

䞻客䞀䜓の心で、お客様や盞手を心から
敬意を払い、それを行動で衚すこずです。 

日本独自の文化「おもおなし」は人の心
である人間性人間力に䟝存する凊が
極めお倚く、倧倉奥が深いものです。

そのおもおなしには、
先ず人を想う思い遣る心が䜕よりも倧切です。

同時に「おもおなし」を基瀎から身に着け
修埗するためには、おもおなしの心、
その語圙、原矩など知識や䌝え衚わすため
の所䜜を修めなければなりたせん。

叀から蚀い䌝えられる「人圢䜜っお魂入れず」
の諺の劂くそれを衚わす技(所䜜)が必芁䞍可欠です。

それには、先ず関連する心ず技の知識を
知り埗た䞊で、技である所䜜(䜜法)の原点
(原矩)やその目的を孊び個々人の資質や心、
環境や様々なT.P.Oに合わせたおもおなし
の衚珟ず䌝達方法を孊び理解した䞊で、
身に着けお行くこずが最も重芁です。

このおもおなしに必芁ずされる心を孊び知り、
基瀎ずなるこずを確り修埗するこずで、
その人物、様々な環境に合った様々な圢の
「おもおなし」が出来るようになれたす。

◆講座の内容 

※い぀たでも心に残り、確り身に付く
 予習埩習の「新しいシステム 導入」

初回基瀎講座
(講話)
1. 日本人の特質から生たれた「おもおなし」
2. おもおなしの心(マむンド)盎き心
3. 日本独自の文化「おもおなし」
4. おもおなしの語源ず由来・「モノ」ず「コト」
5. おもおなしず思いやりの関係(思いやる心)
(心のドリルワヌクショップ) 思いやり
講話・テキスト配垃
(日本のおもおなしの教科曞-基瀎線)
予習通知そのアンケヌト

※初回講座は、
 孊ぶ為の知識の解説の講話が䞻です。
 二回目以降参加の方は参加前にお送りする
 テキストで自習をしお頂きたす。
 二回目以降は、参加されたいお奜きな
 カテゎリヌの講座をお遞び頂けたす。

※党講座教材
受講内容に合せた圓回資料ずドリル(蚺断リスト)は、
埡自身でカスタマむズが出来る関数入り
゚クセルシヌトを配垃。
受講時(持参の方)、
或は埌日メヌルにおお送り臎したす。

二回目初玚講座

6. おもおなしの特質(䞻客䞀䜓・心技䜓)
7. 目に映る、映らないおもおなし
8. おもおなしのスタヌト(心技䜓)
(心のドリルワヌクショップ)
 認める・挚拶
講話・テヌマのドリルで自己蚺断・ディスカッション・
   äºˆç¿’通知そのアンケヌト

䞉回目䞭玚講座()

9. おもおなしず䞀期䞀䌚・守砎離・わびさび・利䌑䞃則
10. おもおなしの「し぀らえ」ずは
11. 日本のおもおなしずホスピタリティのおもおなし
(心のドリルワヌクショップ)誠実・謙虚

四回目䞭玚講座()

12. 倧切な人ぞのおもおなし
13. 珟代瀟䌚ずおもおなしの心
14. おもおなしの二極分化
15. おもおなしは挔出
(心のドリルワヌクショップ)感謝・倧切な人

五回目䞊玚講座()

16. おもおなしの感銘ず䜙韻
17. おもおなしの察知力
18. もおなす偎ずもおなされる偎
19. おもおなしは応察ず気づき
(心のドリルワヌクショップ) 立堎転換・傟聎力

六回目䞊玚講座()

20. サヌビス業ず日垞ず非日垞のおもおなし
21. 商品力だけでは出来ないおもおなし
22. サヌビス業・飲食店のおもおなし
 (専門料理店・カフェ・高付加䟡倀店)
23. ひずり䞀人の顧客に合わせた様々なお䞖話
24. 顧客に合わせたおもおなしの所䜜ず応察のポむント
25. 総括 おもおなしのマむンド
 (心のドリルワヌクショップ)

解説テキストダりンロヌド

配垃テキスト目次

配垃テキストの内容詳现

配垃テキストダりンロヌド


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか