見出し画像

和文化の国日本“国民の感性を磨く“

💟唯一無二の感性を磨く

ひとり一人が独自の豊かな感性を磨き
備え持つことは豊かな心と潤いのある
人間関係を育む原点であり幸せを掴む
ためにもとても大切なことです。  
 
人口減少に伴い人との触れ合いの場で
個々人の心持ち方として求められるのは  
それぞれが日本人としての感性を磨き、
相手の気持ちを察知し【思い遣る心】
を備えることであると心から思います。  

それは『日本のおもてなし心』である
和の心を備えその活動をすることです。

💟個々の感性✨を磨く

🔲 本物の「人・物・事」に触れ感性を磨く  
🔲 何故の心で物事を視る
  (観る・見る・診る)  
🔲 自ら感受性を高めるための活動をする
     (感受性の強い人を観察する)  
🔲 自分なりの常識に捉われず、
      好奇心を持ち続ける    
🔲 志を明確にし、自らが本物を
   目指すための精進をする  
🔲 本を読む
     (何か一つの物事に集中する)  
🔲 自然界に身を置き、触れる時間を作る  
🔲 自分と真摯に向き合う時間、
   自分を知る時間を作る
     (自省・内観) 

🗾私達の住む日本🎌

🌈美しい自然・四季  
🌈美しい心  

🌈美しい立ち振る舞い  
🌈美しい物や事象  

🌈美しい美術品・建造物  
🌈美しい絵や芸術(アート)  

🌈美しい話
🌈美しい職人芸
 
自然界にこのような美しさを感じる
自らの感性を磨く為にも本物の美しさ
をとことん味わうことは大切です。
 
また、
その瞬間の美しさに触れる時は
その物の本質の持つ素晴らしさを
自らの心全体で感じ受止めること。 

🗾日本人🎌の多種多様な✨感性-項目

✨独自の自然観
✨無常
✨ものの哀れ(あはれ)

✨「をかし」の意識
✨粋
✨渋さ

✨風流
✨雅
✨侘び・寂び

✨風情
✨幽玄
✨美意識と個性

✨婆娑羅
✨カワイイ
✨萌え

✨盛る
✨映える
✨義理人情

私達現代社会で生活する日本人は、
豊かな国にするためにモノ造りに
力を注ぎ物質的な豊かさを追求し、
「経済的豊かさ」が幸せである
と考え「便利な物」「快適な生活」
ばかりを追い求めて来ました。 
 
しかしながらその環境で生活する
大切な人間の心を見失っている
ように思えてなりません。
 
いま、当たり前の生活環境の在り方、
格差社会、無縁社会と言う負の要素の
様々なことを改めて見直す時期になり
日本の【ターニングポイント】の到来
であるのではないかと思われます。
 
勿論、
物質的にも、経済的にも豊かであるに
越したことはありません 。 
 
しかし、
それだけでは決して満たせない感性に
大切なのは人の心💖であると思います。
 
その大切なものを感じ取るのは
人の心の中にある感性が大切であり
その精度上げる時期が身近に近づいて
来ているのではと受け止めています。  
 
それは「幸福とは何か?」の答を導き、
感じ取れる感性、人間の豊かな心です。  
 
この「感性」を磨くことで、
温故知新の心を以って世界に唯一無二
の我が国独自の文化を改めて見つめ直し、  
現在のコロナ禍後、社会環境の改善改革、
震災復興、世界中から対策を注目される
ジャパンシンドローム(≒少子高齢化対策)
と言われている2050年問題に全国民で  
立ち向かわなければならないと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?