見出し画像

因果応報⇔見返りを求める邪の心

見返りを期待する邪の心を知る

私事ですが、対人関係上の認める、
愛する、信じる、挨拶する、感謝する、
安心感のキャッチボールをするなどの
殆どは、その相手に多少に関わらず、
相手に何らか見返りを望みながら
他人に期待することに繋がると思い
壮年まで生きて来てしましいました。

✨気付きに繋がる疑問

🟠人として相手にされたことに対し
 当たり前に返すべきことは
 見返りを望むなのでしょうか❓

🟠人として当たり前と応えるべきこと
 ≒見返りを求めること、の線引きは
 何処でするのでしょうか❓

🟠想いを届ける思い遣りに応える
 活動は見返りなのでしょうか❓

🟠人として、社会人として
 挨拶して当たり前と言う意識を持つのは
 見返りを求めることなのでしょうか❓

🟠こんな時に、立ち会うのが当たり前
 と考えることは見返りを求めること
 になるのでしょうか❓

🟠感謝や礼は手段を考えて伝えること
 が当たり前と思うことは見返りを
 求めることなのでしょうか❓

🟠自分の常識で、相手を無視せず
 応えることが当たり前と言うことは
 見返りを求め過ぎなのでしょうか❓

💞見返りと恩返し✨

人間は、
他人の言動や態度をどうしても
自分の「常識のものさし」で判断
してしまうことが多々あります。

今迄の人生を顧み、
他者に親切やお世話をする時は、
見返りを期待しない気持ちを持つ。

他人から責められたくなければ、
自分から他人を責めてはならない。

こう心(頭)の中で理解していても、
中々実行に移せないのが人間です。

やはり、好きな・愛している人には、
自分も好かれたいと求め願うという、
見返りを求めてしまうものです。

例えば、何かで自分のしたことで
人としての功徳が積めた、
本当に良いことが出来たと思えれば、
何もその相手や周りからお礼を言われ
賞賛されずとも自分自身心が嬉しくなり
満足出来ますし、豊かな気持ちになれます。

人は最初に何か見返りを期待すると、
自分が良いことをしたと言う結果に
満足出来なくなってしまうものです。

何か自分自身も良いことをした時に、
ついつい相手に礼やお返し、
または誉められたいなどと言う
気持ちが心の中におこっているか否か、
ということに気を付けたいものです。

大人になって善し悪しに関わらず様々な
「見返り」と言う言葉の持つ意味を知り、
子供の頃に見かけた親達が何らかで
お世話になった方々には忘れずに
何らかのお返しをしていたことを
この記事を書きながら、思い出しました。

日本では、
他人から何かをして頂いたり、
物品や菓子を頂いたりするなど、
こちらから感謝を伝えなくては
ならない時何らかり形でお返しを
するお中元やお歳暮などと言う形で
気持ちを表わし伝える習慣があります。

人は、他人の出来ないお世話をしたり、
何らかの物などを差上げたりした時、
人は無意識の内にどうしても感謝と言う
「見返り」を求めてしまうものです。

例えば、
愛されることを求め望むよりも、
こちらから愛するほうが幸せに成れる。

魅力は与えるもの
人に意見を求め望んではならない。

他人にお世話や親切にする時に、
無私に心掛け見返りを望まない。

他人から批評や批判されたくなければ、
自分も他人の批評や批判してはいけない。

他人から責められたくなければ、
自分も他人を責めてはいけない。

人としての煩悩の一つとされる
この様な「見返り」を期待し、望み
求める気持ちを持たないようにする
のは実際に頭の中で判っていても、
中々実行できることではありません。

私達凡人は、
好きな人や愛する人には、
好かれ愛されたい大切にされたい
と思い願ってしまうものです。

折角他人に親切にしたのに、
何も感謝の言葉や態度がなければ、
ガッカリしてしまいます。

時に、
感謝やお礼の言葉や態度が示されず、
その人を許せなくて御縁や繋がりが
途切れてしまうこともあります。

自分が批判された時は、
「他の人だってやっているじゃないか」
とつい他人を責めたくなります。

どうすれば、
見返りを求めず期待せず他人に
優しくすることが出来るのでしょうか。

他人への愛情、善意、情けは、
何らかの形必ず自分に返って来る
と過去の体験からも思います。

相手から直接感謝されなくても、
巡り巡って他の誰かが返してくれます。

行為そのものが返ってくるというよりも、
そういう態度や心掛けが幸せや運を
引き寄せ、自心に呼び込むのです。

人は他人に優しく出来るから、
他人からも優しくして貰える。
優しくされることが嬉しいから、
益々他人に優しくなれる。

上手くその好循環に乗れば、
ことさら「他人に優しくしよう」
などと義務的に考えなくても、
「そうせずにはいられない」
と思えるようになれるものです。

問題は、
どうやってそのキッカケを掴むかです


折角他人に親切にしても、
感謝されなければやはり損だ、
親切が無駄になのは馬鹿馬鹿しいなど
と考えて尻込みしてしまうのも感情を
持つ人間として無理ないと思います。

しかし、自分のした親切行為を
「見返りを求めて、親切にする」
のではなく、
恩赦= 「過去に受けた親切に恩返しをする」
と考えればよいと教えられ学びました。

その学びは、
自分が先に親切にした
と気持ちで思うから見返りを
期待することになると気付きました。

人は、過去に見知らぬ人や他人から
親切にされたことがあるはずです。

幼児と言われる子供の頃は、
みんな他人の手借りなければ
生きていくことはできません。

今無事に生きられていられると言う
ことは親族を初めとした数え切れない
ほどの多くの人のお世話になっている
『証』と言えると知りました。

自分は何も親切にしていないのに、
無償で親切にして下さった人もいる筈です。

自分でも気付かぬ内に他人に迷惑を
かけてしまったこと不用意に他人を
傷つけてしまったこと、それらを黙って
受容れ許す人も少なからずいるはずです。

その恩に報いるために、
他人に親切にすると受け留めることで。

相手に直接、
お返しをすることが出来なければ
他の誰でも構わないと思います。

他人に優しくされたから、
私心無く自分も他人に優しくする。

他人に許してもらったから、
自分も他人を許すその善意の輪廻が
無駄になることはありません。

見返りが得られるだろうかと
不安を感じることもありません。

自分の善意そのものが、
他人への見返りなのですから、
それで目的を遂げたと言えるのです。

他人に親切にすることは、
滅私奉公のように重苦しく考える
ことはないと思います。

折角の善意も、度が過ぎれば、
要らぬお節介となってしまいます。
身の丈にそぐわない大それたことを
しようと思わなくてもよいのです。

相手の為に働いたり、
物を与えたりすることよりも、
最も他人の為になることは、
相手を尊重する」ということ、

例えば、心を込めて挨拶をし、
話を聞き、共感することです。

知人や相手の幸せを共に喜び、
落ち込んでいる時には見守り、
逆境にある時にも決して見捨てないこと。

相手の存在を認めること
これ以上の優しさは無いと思います。

日々コツコツと己の出来る小さな善意を、
積み重ねていけば良いと思います。

気付いた頃、「愛し、愛される」
と言う大きな循環が自然に出来ます。

辛さや苦しみの原因は数多くある
と思いますが、その一つは自分がした
「見返りを求める心」ではないだろうか
と歳を重ねて思い至るようになれました。

愛と言うのは、
無私無償の心でするものですが、
人の欲や感情が邪魔をします。

私達はあらゆる場で愛を学んでいますが、
愛は、見返りを求めた時点で
心の中から消え失せてしまいます。
見返り求めると愛は消える」のです。
してやった、してあげたと思った時点で、
愛する行為にはならないのと思われます。

奉仕活動・ボランティアでも、
「してやった」と思った瞬間に不思議に
相手に伝わり、それが相手の負担になります。

私は、思い遣りを学ぶ中で無償の愛
「ギブ&ギブ」
という考え方を知りました。

与えて、見返りを求めず更に与える
という、見返りを期待せずに
与えっぱなし」という考え方を知った時、
「これだ!」と共感しとても感動しました

その後、何の見返りも期待しない、
求めない無私の気持ちを意識し、
心掛けながら人々と触合いました。

正直に言ってそう心掛けることは
生きて来られたことの「恩返しする」
ことよりも今迄の人生を生きて来た中
犯した人として決して為してはならない
ことをして来たことに対する因果応報
罪滅ぼし」の気持ちであると受け留め
感じ取りことある毎に心で意識しています。

これは、自分自身の心との戦いであり、
その戦いは現在もなお継続しています。

究極は、利己<利他の心

を自覚し、日々の心身の活動に努める。





喩え一方通行でもこれからも自分と闘いながら、
この様な投稿をして行たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?