見出し画像

💖今年を顧みる✙自己診断✙来年の目標



実の如く、自心を知る⇔今年一年を顧みる


仏教の教えに
『実の如く、自心を知る』の言葉があります。
有りの侭の、己の心を知るという意味です。

私達の殆どは、
自心」即ち自分自身のことは、
自分が一番解っていると思い込んでいます。
顧みると、
若い内はそう思うことがありました。
そのように思い込むことが、
実は大きな間違いであったと壮年になって
から気付き知りました。

厄介で面倒臭い自分と「向き合い、指差す」
ことを避け、比較的楽に取組める周りの人
の行為や思惑が気になり自分とじっくりと
向き合っていない自分に気付きました。

いま振返って見ると仕事とは言え、
己の内なる心に少しも目を向けず外への目
に重きを置き生きたのは間違いに思えます。

自分への嘘・言訳け

人は自分のことはさて置き他人様のこと
をどうこう思う他者の行為を批評すると
言うこと、実は先ず己の器の大小を謙虚
に弁えなければ、と気付きました。

この『実の如く、自心を知る』の言葉は、
自分自身の心と真摯に確り向き合うことで、
真実(真)に気付くことが出来るの意味です。

私達の日常生活を振返ってみると、
いつも頭の中で自分自身と対話しています。

何かを実体験した時、己の感性(頭の中)で
それを文章にして自らに語りかけています。

このセルフトークが現実的で正しくあれば、
精神は健全な状態に保たれます。

しかし、間違った感性で物事を捉えそれを
自分自身に語りかけていると様々な「不」の
感情や余計なストレスを感じ取り精神的に
落ち着きのない状態に追い込まれます。

そのようなこと無いように、
自分の心を確りと見つめ、そして認めましょう。

そうすることに依って、
自分を認め受容れられるように成れます。

実の姿、自心が見えるようになると不思議
と他者の心も見えるようになります。

それは、
先ず人を思う心、思い遣りに繋がります。
何かと忙しい年末の時期でも今年の自分
を素直に振返ってみましょう。

この自分を省みることが出来る人には、
可能性のある明るい道が開けるものです。

🔳今年の心身の活動と「向き合う」

今年一年を振返ると共に、
来年以降の自己課題、仕事の目標や
課題を見付ける自己アンケートです。

自分で作ろうと思っても面倒ですので
ひな形として載せます。
また、ダウロードして頂ける❓
目標チャレンジシートも下に載せました。


自己目標、自己啓発、スキルアップ課題は、
表や文など目に見える形にしておくこと。

真摯に自分と向き合い、振り返り見つめ、
その上で明確な課題・目標の計画を立ててチャレンジし、
心から仕事を楽しめる自分創りに努めましょう。

🔲今年の自分と「向き合う」項目

Q1.今年一年を振り返り、
  個人的、仕事上での満足感がありますか?

  (仕事=有・無) (個人として=有・無)
 a. 仕事上
 b. プライベート

Q2.今年反省することが有りますか?
(有・無)
 a. 仕事上
 b. プライベート

Q3.心の在り方、仕事や生き方を見つめ直す
  キッカケになったことがありますか?

 (有・無)
 ※有と答えた方、それはどんなことですか?
 a. 仕事上
 b. 生き方

Q4.今年一年を振返り心や
  仕事の仕方が成長出来ましたか?

 (出来た・少し出来た・出来なかった)
 出来た・少し出来たと答えた方、
 成長したと思っていること具体的に書いて下さい。
 a. 仕事の上
 b. 意識面(心の成長)

Q5.今年、生活や仕事上で学びや
  気付きがありましたか?
 
(有・無)
※有と答えた方、学びや気付きは
 具体的にどんなことですか?
 a. 仕事上
 b. 生活

   c.意識=心

Q6.私共に自分自身の仕事や生活上
  の記録を書き残していますか?
  
(有・無)
 a. 仕事上
 b. 生活

Q.6-1.今年、仕事から得るものがありましたか?
 (有・無)
 ※有と答えた方、それは具体的に何ですか?

Q7.今、夢を抱いて生活、仕事をしていますか?
 (している・どちらでもない・していない)
Q8.来年、仕事を通し何を身に
  付けたいものが有りますか?

 (有・無)
 ※有と答えた方、それは具体的に何ですか?

Q9.職務に関し、目標を持ち、
   計画的に行動が出来ましたか?

  (出来た・少し出来た・出来なかった)

Q10.職務遂行に関する行動は
   スピーディーで適切でしたか?

  (適切・判らない・不適切)
Q11.職務に関し、過去の経験、
   周囲の流れに捉われずに
   独自、独創性が出せましたか?

  (出せた・やや出せた・出せなかった)

Q12職務において何時でも
    的確な判断、処置が出来ましたか?

      (出来た・一部出来た・来なかった)
Q13.職務上今後改善すべきことがありますか?
          
(有・無)
     ※有と答えた方、それは具体的に何ですか?
Q14.取得すべき職務スキルはありますか? 
       (有・無)
  ※有と答えた方、それは具体的に何ですか?

Q15. これから職場や会社に望む事がありますか?
  
 (有・無)
 ※有と答えた方、
 それはどんなことか具体的に記入して下さい。

Q16.来年の課題、目標と予想出来る
        成果・結果を記入して下さい。

 a.課題と予測
 b.目標と予測
 c.どんな理由で、課題・目標にしましたか?

 d.自らの課題・目標は、どの様にして、
    いつから、いつまで行いますか?
 e.課題・目標の成果としては、
  どんなことが考えられますか?

このシートは以前の委託先で使いました。
※不要な項目は外してお使い下さい。

📄アンケート・目標チャレンジシート-ダウロード

ダウロードイメージ図☟

総括アンケート
チャレンジシート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?