見出し画像

新潟県三条市に「こんな遊びあったらいいな10選」を勝手にしてみた。

観光と産業に力を入れてる三条市。
市内観光と下田観光。
下田地域の自然にもっと接してほしいという希望があります。
そのままの自然ではなかなか呼び込むのも難しいですよねぇ。

三条市東部にある八木ヶ鼻は燕三条駅から自動車で約35分。
五十嵐側からそびえたった崖で、ハイキングもできる名所。
近隣には「いい湯らてい」という温泉施設があります。
いい湯らていの脇にはキャプテンスタッグが運営するBBQキャンプ広場もあります。
まだまだ観光の見込みがある三条市に「こんな遊びあれば尚最高!」
というものを勝手に10選してみました。

➀八木ヶ鼻にジップライン!


八木ヶ鼻中腹からいい湯らていに向けてビューっとジップラインです。
距離にして約400M。
八木ヶ鼻を背に最高の景色が見れるはず。
日本一の長さは神奈川県南足柄町の1600M。
世界一はドバイの2811M。
ここには遠く及びませんが、崖からの落差では日本一なのでは?

②八木ヶ鼻にバンジージャンプ!


山頂までハイキングをした後は、崖からのバンジージャンプです。
八木ヶ鼻の高さは200M。よって100Mくらいはバンジー出来るのでは。

③八木ヶ鼻にロッククライミング!


そそり立つ崖はクライマーにとってよだれが出るようなスポット。
クライミング後にジップラインは気持ちいい事でしょう。
崖ホテルもできるかも?


④八十里越え街道にバンジー!


「バンジージャンプなんかで八木ヶ鼻を汚すな!」という意見が出るのなら「八十里越え街道」にバンジーです。
最高標高650Mなので相当な高さのバンジージャンプが期待できます。

下田のまとめ


ジップラインの終着点ではBBQやキャンプ、温泉や釣りが楽しめます。
1日を十分満喫できるスポットとなるでしょう。
多くの観光客を呼ぶことで雇用や産業も生まれ、下田地域を知ってもらう良ききっかけになります。


さてさて、マチナカ方面だって負けてないです。
もっとワクワクしたいよね!
ということで、あったらいいなをチョイス。

⑤保谷公園に長い滑り台!


保谷公園は見晴らしが良く素敵な場所ですが、なーんかつまんないです。。。
子供が行っても大した遊びが無いし、高齢者が花見するにはつらい坂道。
そんな坂道を利用して、超長い滑り台を公園に作れば子供達で溢れます。
利用料もちゃんともらって、熱帯植物園の管理費用資金にしましょう。

⑥三条防災ステーション水辺リング三条にドライブインシアター!


若い方たちのデートコースの一つとして目玉になりそうじゃない?
骨組みだけ常設すれば、昼間のイベントでも使える。
スクリーンでも垂れ幕でもなんでも利用価値あり。
ドライブシアターなら騒音にもならないので安心ですね。
後ろ側ではBBQもできるしね。
スケボーができる広場もあります。

⑦燕三条をリムジンバスで観光!


そろそろ盛り上がり始めた燕三条。
映え写真撮るためにリムジンでしょ。
自然とリムジンはギャップがあって素敵かと。

⑧観光地案内にQRコード!


燕三条駅周辺のチラシもって移動もつらいし、外人は何書いてるかわからないはず。
行きかう人に聞きたくても人が歩いてないので聞くに聞けない。
ならば、人がいなくてもインフォメーション確認できるよう、地域のあちこちにQR設置して、情報発信できればいいんじゃないかなと。
ポイント(メタル)付けて、サービス券付けて、音声付けて、音楽付けて、ラジオみたいに利用できたら最高。
もはやスタンプラリーのように。

⑨市内にアスレチック!


やっぱり地元の人たちにも町を愛し遊んでほしいということ。
子供がワクワクドキドキのアスレチック。
キャンプもいいけど子供は体動かすのが楽しいもんね。
森の迷路コーナーもあるとスリル満点。
サバゲーもできるなぁ。
トリムの森あたりに作ったら地域の子たちや大人も集まりそう!

⑩三条市に常夏を。三条市にハワイを。

冬場はやっぱり寒いし、どんより曇模様。
憂鬱な気持ちになってしまう。

だから、人生がぱっと明るくなるよう常夏があると人々の心は明るくなるはず。
市民は田舎や自然を感じるではなく、「都会と常夏を感じたい!」
ということで、
三条市のゴミ処理場の熱を最大利活用し、プールがあるハワイ作りましょう。
あれ?どこかの県のパクリ?良いのです。リスペクトです。
あそこまでできないと思うので、可能な限り、できる限りです。

まとめ

どうでしょうか?ワクワクしませんか。ちむどんどんしませんか?!
こんな楽しい町ならば友達呼びたいよね。
暮らしたいよね。
働きたいよね!

予算は考慮してません(笑)
民間でやれる事業ならクラファンでぜひやってほしいです。

観光発掘、雇用創生、地域活性、所得向上が生まれる三条市に期待します!

リアルなお仕事情報や地域情報は三条市のホームページやサンポスト参照ください。

サンクチュアリ株式会社はシングルマザーの移住支援を行っています!


サポートいただけたら幸いです!ガンバリマス。