見出し画像

表参道新潟館ネスパスにて、燕三条地域における一大イベントを紹介しました。

新潟県三条市地域おこし協力隊松岡です。
今回は、初の試みを満載にてイベントを開催いたしました!
紹介アイテムもリニューアル。
黒でコーディネートされた、渋い空間に仕上がりました。

「工場KOUBAの祭典」の告知

全国に広がりつつある、地域の工場を開放して皆さんに見学していただくイベント。燕三条地域が発端により始まりました。
NHKの朝ドラでは「舞い上がれ」にてもイベントのコンセプトが採用されており日本のものづくりに新たな風が吹いております。
10月26日~29日まで開催された工場の祭典は全国から多くの方に来場いただき、大盛況にて閉幕致しました。

工場の祭典はドイツで開催されている「レッドドットデザインアワード」にて、ブランド&コミュニケーション部門のグランプリを獲得しています。
日本国内で初の快挙です。
参照のYOUTUBEはこちら

燕三条ジャパンフェスの紹介

イベント詳細はこちらから

新潟県央地域で初の野外フェス「燕三条ジャパンフェス」の告知を行いました。なんとFESに出演する「かわむらいさみ」さんに急遽依頼し、表参道ネスパスにてミニライブを決行!
さらに建物を飛び出し、表参道をジャックする路上ライブまでやってしまいました!まもなく閉館するネスパスにとって初めての路上ライブだったそうです。歴史刻みましたね。

10月28日に開催された燕三条ジャパンフェスは荒天の為残念ながら途中中止となってしまいました。
きっと来年も開催すると思います。
多くのアーティストやモデルが集まるので、関東の皆さんも是非足を運んでください。

土田農園様の梨販売

新潟県三条市の美味しいフルーツを紹介したく、今回は土田農園様にお願い致しました。

販売した梨は新興という梨。季節的には最後の梨です。甘いというよりさっぱりみずみずしい感じ。サラダに入れても良いかも。
なんと梨は、開始3時間で完売しました!
次回11月はルレクチェの解禁日間際なので、販売できるよう農家さんと交渉中でございます。是非お買い求めください。

アウトドアの町三条市

三条市は今期から「アウトドアの町三条市」として広くPRしております。
キャプテンスタッグが本社を構える新潟県三条市。
展示するキャンプギアをリニューアルし、キャプテンスタッグ新商品の一部を集めてみました。

黒を基調とした、折り畳み椅子。炎を囲む折たたみテーブル。
キャンプ中の団らんをイメージした構成にしてあります。
食事する方やお酒飲む方が利用してくれていました(笑)

企業製品のご紹介

三条市には1270社の製造業があります。ご家庭で使ってるキッチン用品や工具が燕三条製だったりもします。包丁、ハサミ、大根おろし器、鍋。
表示には「MADE IN JAPAN」としか書かれていないので見落としがちですが、大型の企業製品から家庭のキッチンツールまで三条市では多くの製品を作っております。

また「こんなものを作りたいけど、どこに頼んでいいのやら」というお悩みの企業様にも、試作からOEMまで様々な製品を製作、量産できます。
燕三条のことであれば、私達に聞いてください。
燕三条駅構内にこうばの窓口を開設しております。

今回の「三条暮らし」を簡単に動画でまとめましたので、どうぞご覧ください。

↑動画の再生はこちらから↑

次回開催は11月21日22日です。
内容:「工場の祭典の後夜祭、まだまだ終わらないものづくりの境地」
燕三条の一押し「鎚目のしおり作り」を開催します。
今回は須佐真さんの愛弟子が急遽お手伝い。伝統的技法と本物体験を表参道でどうぞ。

ルレクチェの個数限定販売(12個予定)
キャプテンスタッグ キャンプグッツ展示
・米から作った食器「ほわり」の展示販売
・野良のゴトク展示販売
ジュラルミン削り出しボールペン販売
・小林工具 ブッシュクラフトナイフ展示
・AND MORE!


サポートいただけたら幸いです!ガンバリマス。