見出し画像

株式会社ピー・アール・オー的「エンジニアになってよかった」集~2021年版~

こんにちは🤚
おひさしぶりでございます、株式会社ピー・アール・オーのふくちゃんだよ。

さて今回は、「#エンジニアでよかった」企画に便乗して、ITエンジニアで溢れる社内の「エンジニアでよかった」をかき集めてみましたので、惜しみなく垂れ流したいと思います。
ひとまず、2021年版ということで!
ドバーッといきます!!

😋エンジニアでよかった😋

まずはストレートに、「エンジニアでよかった」集です。

・コーディングが楽しい。
・(業務でプログラミングをしていられる内は)好きなことで生きていけている
・仕事中は概ねめっちゃ気持ちいい
・人と必要以上に時間を共にしなくてもいい(自分には接客業とかは合わない..)
・探求心が尽きない(常に新しい技術が出てくるので日々勉強)
・IT企業ってなんかかっこいい(小並感)
・論理的に物事を考えることができるようになった
・仕事中の時間経過が早い(プログラミング中は)
・世の中の変化にITが関わっていることが多いので変化に敏感になった
・開発のために新しい機種やいろんなスマホ端末に触れるところ良い。
・世の中のITの流れにおいてかれにくい
・怪しいメールとかに動じずに対応できる
・フィッシング詐欺とかを見抜ける
・ラベルとしての学歴が関係ないのでいろんなバックボーン持った人と仕事ができる(実力としての学力は問われるけど)
・いろいろな会社のいろいろな仕事をシステムを通じて知ることができる
・全然違う業種の人と関わったり、裏側を知れたりしました。ファンクラブ関連のシステムに関わった時に、ライブに招待してもらえたりw
・「会社員」でなく「エンジニア」と名乗れる(自己満足w
・なりたくてなったので良かったという思いは無いが今楽しい

けっこうありますね~。
単純にプログラミングやエンジニアリングが好き、楽しいと思っている人が多いってのはあるかもしれないですねぇ。
世の中の流れにも敏感になるし、手元を動かすので、老化・ボケの防止にもいいかもしれません( *´艸`)

コロナ禍に関連した「よかった」もあるようです。

・コロナ禍でも仕事がしたくてもできなくなる、収入が極端に減る、みたいなことがなくてよかった。
・コロナで一斉休校と保育園自粛で大変だったけど、在宅勤務ができる環境になって本当に助かった。
・リモートで仕事しやすい職種
・この状況下(コロナ禍)でリモート勤務できる。
・在宅勤務が可能。満員電車じゃなくなったのは心底よかったこと
・PCとネット環境があれば作業できる
・何より在宅勤務できる職種でありがたいなって思ってます!
・コロナ禍で、家から一歩も出ないで仕事できるのは本当にありがたい(本当にありがたい)

コロナ禍でみなさまそれぞれに生活が一変したのではないかと思いますが、そういった中でもエンジニア職であることで生活レベルをほぼ落とすことなくいられていることは、本当にありがたいことですね。
自分もそうですが子育てしてる人たちにも、在宅勤務できる職種なのはとても助かります。(子どもが家にいると仕事にならないときもあるけど..)

💪やりがいを感じたこと💪

エンジニアとしてやりがいを感じられることで「エンジニアでよかった」と思える瞬間もたくさんあります。

・思い通りに動いてくれるとやっぱり嬉しいw
・原因不明だった不具合を解決できた時も嬉しいw
・「できない」からの「これならできる」を見つけれた時嬉しい。
・自分の関わったアプリが、公開されて使えるようになる時嬉しい。
・世に放たれた瞬間(リリースした瞬間)
・自分が関わったアプリを身内・友人が使ってたとき
・自分達が作ったものを知らない人が使っていることを目にしたとき
・お客様が困ってた問題を解決したとき
・お客さんから、よかったよって直に言われたとき
・会社の利益への貢献度が非常に高いと、嬉しい
・なんやかんやあっても、とにかくまずやり切ったとき。で、飲みに行ったときw

がんばってつくったものが世に出たとき、さらにそれがだれかの役に立ってるとわかったとき、お客様や自社に貢献できていると感じられたとき、どれもエンジニアとしてのやりがいMAXになる瞬間ですね!
そしてそのあとの🍻🍻🍻

だれかの役に立ってるという意味では、業務で直接..ということではなくても、こんな役立ちかたもあるっぽい。

・親、親戚から、パソコン・スマホ関係について聞かれる
・PC選定の相談などもされることがあり回答するとお菓子がもらえる
・「パソコンのことがわかる人」とまわり(じいし、ばあばとか)に頼られ、たまにご褒美をもらえる。
・Mac使えるだけで、ママ友からすごいって言われる
・エクセルで地図とか印刷範囲とか直すだけでも、すごいって言われる
・ログインできない系の相談をすんなり解決できた
・簡単なWebページならパパっと作って公開できる。友達の誕生日プレゼント的な感じで他の人と被らないものが出来る

人に頼られるのとかすごいって言われるのって、うれしいですよね(*'▽')
特に身内やママ友など、少し機械に弱いかもしれない人たちから、神のように崇められる瞬間もあるかもしれません(≧▽≦)


👨‍🔧業務以外で良かったと思うこと👨‍🔧

お仕事以外で、よかったシリーズです。
もしかしたらこの会社の良いところなのかも?ってのもあります。

・私服勤務
・スーツを日常的に着なくても怒られない
・早出勤(8時、9時とか)しなくていい(会社によるが)
・成果主義(勤務時間に融通が利く)
・土日祝日が休めるので家族の時間を大切にできる
・案件に関連したグッズもらえた(今どこにあるかな)
・休憩中にアイス食べれた。(コロナ前の社内だけど)
・PC環境が結構自由(キーボード、マウスとか)

手前味噌ですが、弊社の働く環境や福利厚生などについては、こちらのページをご参照ください^ ^
https://www.pro-japan.co.jp/recruit/culture/

さて最後に、真意はよくわからないけどなんかステキやん、てなコメントがあったので、これでシメたいと思います。

・未来が明るく見える


🔚まとめ🔚

とまぁそんなわけで、株式会社ピー・アール・オーの「エンジニアで良かったこと」、いかがでしたでしょうか?
人それぞれいろいろな意見がありますが、ITエンジニア職が好きでやっている人たちが多いんだなというのを感じました。
仕事を楽しむって、大事なことですよね。

そんな感じでおわりです。
よろしければこちらも覗いてみてください!

■Qiita

■コーポレートサイト


ご清聴、ありがとうございました~。
次回の記事をお楽しみに~。。