見出し画像

Webライターには年齢が関係ない理由と社会人経験の長さが有利に働く理由

あまり知られておりませんが、副業解禁による副業ブームの影響からか40代、50代でもWebライターの仕事を始める人が最近増えております。

もしかしたらあなたの周りにも年齢面では決して若くはない中でもWeb ライターとしてデビューすることも考えてる人がいるかもしれません。それにもしかしたらあなたが自身が該当するかもしれません。

正直な話になりますが、Webライターという仕事は年齢はあまり関係がない仕事です。

なぜなら私自身、複数の会社でWebメディアの運営担当者としてWebライター様に記事作成を依頼した経験がありますが、ライターの年齢を気にしたことは基本的にはないためです。

しかし、本当にWEB ライターの仕事が年齢不問の仕事なのかは気になると思います。

そこで今回はWebライターの仕事に年齢が関係ない理由と社会人経験が豊富な人とWebライティングが相性が抜群の理由をご説明します


Webライターの仕事に年齢が不要な3つの理由

画像1


改めての話になりますが話になりますが、Web ライティングという仕事には年齢ははっきり言って重要ではありません。

なぜ年齢が求められないかと言うとこれからご紹介する三つの理由があるためです。

Webライターの仕事は基本的に年齢不問
評価は高品質な記事が書けるかどうかのため
年齢が高い人を募集している案件もある

それぞれの理由ついてはこれからご紹介します

Webライターの仕事は基本的に年齢不問

画像2

私は2年ほど専業のWebライターとしても活動した経験があります。その中で色々な案件を見ましたが、ライティング案件において年齢制限が設けられてることはほとんどありませんでした。

それにクラウドワークスやランサーズの案件を見てみると明確です。実はほぼ全ての案件において何歳以上から何歳以下が対象というような年齢制限は設けられておりません。

そのため応募の時点で年齢が理由で応募できないってことないと思った方が良いでしょう。

また実際に案件に採用されるかどうかについても年齢が直接的な理由になることはほとんどありません。

現に私は40代、50代のWebライターさんと仕事をしたことも何度もあります。そのため、ライターとしての実力があれば年齢が何歳であろうとも仕事にありつける点は押さえておきましょう。

評価は高品質な記事が書けるかどうかのため

画像3

二つ目にご紹介するWebライターの仕事に年齢が関係ない理由は、Webライターの価値は高品質な記事を書けるかどうかで決まるからです。

というのもWebライターの仕事は記事の作成であり、良い記事を作成出来れば何歳でも仕事は来ます。逆に年齢が何歳であろうとも良い記事を書けない人には仕事は振られません。

つまり若いかどうかや性別が男性であるか女性であるかといった経歴面は基本的には見られないのです。(*化粧品等のライティング案件は性別は見られます。)

年齢は評価されずライターとしての実力が評価を決める点は年齢を気にされてるあなたにとって非常に都合が良いはずです。


年齢が高い人を募集している案件もある

画像4


意外に思われるかもしれませんが、Webライティングの案件の中には40代、50代のWebライターを積極的に募集してる案件もあります。

よくある案件としては以下の通りです。

相続関係のライティング案件
介護関係のライティング案件
早期退職関係の案件

上記のような案件は20代や30代でなかなか書けない案件です。そのため、比較的馴染みが深いであろう40代、50代のwebライターが優先的に採用される傾向があります。

特に相続や早期退職関係の案件は顕著です。実は案件の中には経験者や40代、50代を優先的に採用というような注意書きが書かれていることもあります。


40代・50代の人にWebライティングがおすすめの理由

画像11


次に40代並びに50代の方にWeb ライターという仕事をおすすめしたい3つの理由をご紹介します。

・自分の人生経験をいかせる

画像12

一つ目の決定的な理由はこれまでの人生経験を活かせるということです。

実は最近のWebライティングの傾向として、経験者が語るコンテンツが評価される傾向があります。

なぜなら経験者が自身の経験をベースに書いた記事というのはオリジナル性のある独自の情報だからです。

40代、50代になれば20代や30代と比べて色々な人生経験をしております。そんとあめ、経験をベースに語れるジャンルが多いということは非常に大きな武器になります。


パソコン一台があれば自宅で働ける

画像13


2つ目に取り上げる40代、50代の人が今からでもWebライターになることを考えるべき理由は自宅で働ける点。

一般的には中年と言われている四十代、五十代になるとどうしても体力が落ちます。そのため、自宅を出ることなく最小限のエネルギーで収入を得られるWebライターという仕事は非常に都合がいいです。

それに年齢は不問であり、パソコン1台さえあれば誰でも始められるというのも魅力的。40代、50代になると年齢が理由でアルバイトにも採用されにくくなる点を考えると非常に大きなメリットがあります。


・定年後も問題なく働ける

画像14


三つ目に取り上げる年齢が何歳であろうとWebライターにチャレンジすべき理由はWebライティングには定年がない点。

一般的に企業勤めのサラリーマンの場合は定年があり定年後は一度退職する事になり、無職になります。

一方でWebライターの場合は年齢不問の仕事である以上、定年はありません。定年がない以上、60代になろうと70代、80代になろうと記事が書ければ仕事にありつけます。

現在は人生100年時代と言われており、年金の受給額もどんどん減っていくことが想定されます。定年後も働く事が必要になる今日の日本においては老後も働ける仕事を持つメリットは大きいです。


中高年がWebライターになる際の3つの注意点

画像5


次に中高年がWeb ライターになる際の三つの注意点をご紹介します


・ライターとしては1年生である点を自覚する

画像6


まだはじめに絶対に頭に置いておきたいのは年齢が何歳になってもWebライターとしてデビューする場合はWebライター1年生である点。

改めての話になりますが、あなたに仕事を頼む人は年齢が何歳であるかは気にしません。しかし、ライター歴はやはり気にします

そのためWebライターとしてデビューする際には年齢が何歳であろうともライター1年生として見られる点は押さえておきましょう。


・最初は低単価でもめげないようにする

画像7


40代50代の方が Webライターになる際に接待心がけておきたいのは最初は低単価でもめげずに頑張ることです。

というのも年齢不問なWebライターの仕事は年齢が関係ない以上、スキルや実力で単価が決まるからです。

そのため経験もなくスキルも不十分な状態であれば年齢が40代であろうと50代であろうと文字単価が低いのは当たり前。おそらく、最初は文字単価が0.3円以下の案件しか取れない事も考えられます。

そのため、Webライターとして働き始めた当初は時給換算するとコンビニのアルバイトよりも安い事が想定されます。コンビニのバイトよりも稼げない、というのは心が折れそうになるかもしれません。

しかし、Webライティングの単価は経験とスキルで決まる以上、経験を積めば状況は変わります。地道に経験とスキルが積み重なれば自ずと文字単価が上がりますのでめげずに頑張ることが欠かせません。


これまでの人生経験をいかせるジャンルを探す

画像8

40代以上のWeb ライターは20代30代よりも明らかに人生経験が豊富です。

そのため、あなたならではの人生経験が活かせるジャンルを見つけてそのジャンルの案件を中心的に受注することをお勧めします。

それにあなたの経験が活かせる案件は明らかに取り組みやすいはずです。さらに詳しい人や経験してる人が少ないジャンルであればそれだけ文字単価も高くなる傾向もあります。

あなたのこれまでの経験を生かせるジャンルの案件はあなたにとって非常においしいので是非とも見つけましょう。


タイピングにはなれる必要がある

画像9


年齢が関係ないWebライターですがどうしても中高年の方に不利になりがちなのがタイピングスピードです。

なぜなら20代30代の方の場合は常日頃からパソコンやスマホを利用しているのでタイピングはお手のものです。しかし、タイピング経験がそこまで無い方の場合はどうしてもタイピング速度が遅くなるためです。

基本的にWebライターの仕事は書いた文字数に応じて報酬が決まる以上、タイピングの速さは収入に直結します。

そのため、タイピング速度に自信がないのでしたら今の年齢が40代であろうと50代であろうとタイピングの練習は欠かせません。


年齢に関係なく興味を持ったら始めよう

画像10

今回ご紹介した内容の中で特に重要な点を一覧にしてみましたのでご覧ください。

Webライターは定年がない仕事である
実力があれば何歳であろうと仕事は取れる
自身の人生経験をいかせるジャンルに取り組むべき
年齢に関係なく初心者向けの案件は単価が安い
タイピングスピードは収入に直結する

最後になりますが、Web ライターという仕事は年齢不問の仕事であり定年もない仕事です。そのため、老後も働ける人生百年時代においては非常にありがたい仕事のひとつです。

それにこれまでのあなたの人生経験を活かせる仕事でもあります。

そのため、豊富な人生経験をお持ちでしたら年齢を気にせずにまずは思い切って挑戦してみることをおすすめします。

最後にWebライターが向いてるかどうかが分かるページを最後にご紹介しますので是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?