Project Euler 12 ネガティブは「無視」すべき

不安や焦燥感などのマイナスな感情に襲われた時、皆さんはどういった方法で乗り越えていますか。感情というのは前触れもなく現れては無責任にも、心を乱して後処理をせずにどこかへ行ってしまいます。

これをうまく表現していると感じたのが、最近読んだ「Think Clearly」という本にあった、「感情は飛んできて去っていく鳥のよう」です。英語で感情を表す言葉は300以上あり、これは色の名前の数よりも多いそうです。つまり、感情は色よりも色彩どりで、かえって非常に複雑なものです。

ネガティブな感情は経験的にもあまり良い影響をもたらさないと感じますし、前向きに目の前のことを着実にこなすことが最も効率の良いことだということは僕もわかっていますが、これが想像以上に難しい。これは兼ねてからの僕の悩みの一つだったのですが、感情が「往来する鳥」であるという表現は僕の感情に対する捉え方を一変しました。

今回の問題:

スクリーンショット 2019-09-20 22.54.43

”三角数とは、自然数を順番に足していったもののことを言う。三角数のうち、500個以上の約数を持つ最小の値を求めよ。”

ここから先は

942字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?