Project Euler 4 プログラミング学習

これまでJavascript以外にもPython、C、HTML、そして並行してSwiftに手を出して来ましたが、やはり(HTMLは除いて)共通点があって複数手を出してみるのも全然ありだと思います。プログラミングのファンダメンタルな部分はどの言語にも含まれていると思うので、その共通したところの理解が深まりますし飽き性な人にはもってこいのメソッドだと思います。他の言語をやっている最中に前にやっていた言語の理解が勝手に深まっていたりしましたから。

プログラミングに限らず、多方面からのアプローチは遠回りに見えて近道です。と言うのは、1つは基礎が固まりやすいと思うのと、もう1つにマクロな視点が持てると思うことです。今まで読んできた本でもマクロにみる視点というのは共通して書かれていることが多く、自分の勉強をするときにも実感することが多いです。

前振りが長くなってしまいました。

今回の問題:

スクリーンショット 2019-09-14 16.35.15

”回文数というのは、前から読んでも後ろから読んでも同じ数字のことである。2つの2桁の数字の積からなる回文数は9009=91×99である。3桁同士の積でこれを満たす最も大きい数字を求めよ。”

ここから先は

602字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?