見出し画像

【2022年10月22日(土)】アニメの日【天気予報+ゆっくり雑学カレンダー】

https://tenki.jp/

🌀現在、台風は発生していません。


アニメの日


日本動画協会が旗振り役となっている「アニメNEXT_100」プロジェクトが、日本でアニメが初めて制作されたとされる1917年から100年にあたる2017年に制定された。

1958年10月22日に日本で初めてフルカラー制作された長編アニメ映画『白蛇伝』の公開初日にあたる。


アニメNEXT_100


”アニメネクスト100”は、日本のアニメ100周年記念事業であり、一般社団法人日本動画協会が監修。

当プロジェクトは下記を推進している。

『日本のアニメ大全』編纂と公開
日本のアニメーションを歴史に網羅する形でアカデミックな見地から体系的に構築し、世界に向けて発信する。

『未来のアニメクリエーター発掘・育成プロジェクト』推進
子どもたちを対象にアニメーション教育を通じて多様な能力を伸ばす。
アニメの未来を創るアニメクリエーター発掘・育成プロジェクトを展開。

『アニメの未来』展開
現在と未来を繋ぐ文化・産業基盤を構築する国際巡回企画展・国内巡回企画展。
日本国内・海外アニメ関連フェスティバルコラボプロジェクト。

出典:『アニメNEXT_100』とは
https://animedb.jp/animenext100


一般社団法人日本動画協会


一般社団法人日本動画協会(にほんどうがきょうかい、略称:AJA)は、日本におけるアニメーション業界の意思統一、関連団体との連携、アニメーション産業の持続的発展を目的とした社団法人。

役員(2022年4月時点)一部
・理事長:日本アニメーション株式会社 代表取締役社長
・副理事長:株式会社手塚プロダクション 取締役
・副理事長:株式会社バンダイナムコフィルムワークス 顧問

出典:Wikipedia

▼公式サイト
日本動画協会 (aja.gr.jp)


白蛇伝


白蛇伝』(はくじゃでん)は、中国古代の四大民間伝説の一つとされている。
しかし『白蛇伝』は一つの伝説ではなく、かなり古くから小説や戯曲などの題材とされてきた、それぞれの時代や地域の民衆や為政者の志向に合わせて変化してきた物語の総称である。

◆長編アニメ映画『白蛇伝』

「白蛇伝」は、1958年(昭和33年)10月に公開された、日本初のオールカラー長編劇場用アニメーション映画。
まんが映画とよばれたアニメーションは、それまで劇場上映用の短編作品やコマーシャル用のアニメーションなどが制作されていたが、ディズニーの長編アニメーション作品のような長編カラー作品は日本ではまだ制作されていなかった。
当時、新興の映画会社であった東映はアニメーション映画の将来の可能性を見据え、1956年に東映動画(現・東映アニメーション)を設立。
「白蛇伝」は約2年半後の1958年に完成した。

・ストーリー
中国に古くから伝わる「白蛇伝」は、白ヘビの化身である白娘(パイニャン)と、その恋人・許仙(シュウセン)との美しい愛の物語。

出典:(c)東映
https://www.toei-video.co.jp/special/hakujaden/


今日のつぶやき


アニメの日にちなんで、今日は丸一日、お酒でも飲みながらアニメ三昧といこうじゃあないですか。

ところで、今まで印象に残ったアニメはありますか?

私は挙げたらキリがない程ありますよ。

・機動戦士ガンダム
・新世紀エヴァンゲリオン
・HUNTER×HUNTER
・.hack
・ひぐらしのなく頃に
・涼宮ハルヒの憂鬱
・STEINS;GATE
魔法少女まどか☆マギカ
PSYCHO-PASS
・ジョジョの奇妙な冒険
・オーバーロード
etc…

ざっと取り上げただけでこれだけ記憶から湧き出てくるのですが、だいぶ趣味が偏ってますね~『シュタゲ』好きというだけで察してもらえると思いますww

これがシュタインズゲートの選択
エル・プサイ・コングルゥ



ゆっくりしていってね!

▼ちなみに前回は・・・

note記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?