見出し画像

イエテボリ生まれマサチューセッツ育ち

12/3は東京・立川BABELでVesper the Aerialのライブでした!!
こちらの記事のとおり、ONE LAST STANDTHE LAST ILLYASの共同企画でメロデスメタルコアが主軸のイベントとなっていました。

いや~~~久々の東京でのライブ、楽しかったーーー!!!
個人としては出てきて一発目に煽ろうとしてめちゃくちゃ恥ずかしい嚙み方するわ、ハイネックTシャツの首元暑すぎ&酸欠で意識飛びかけて慌ててMCでお着替えに行くわ、急に日本イエテボリ化計画みたいなこと言い出すわと思い返すと大丈夫か……?みたいな感じでしたが、お客さん爆発的に盛り上がったしヨシ!ということにします。
新曲"Paralyzed"では初お披露目なのにサークルピット起きて最高すぎましたね。

観る側としてもがっつり楽しませていただきました。

「Story of Hope」直系のテクニカルなスクリーモLenoriaは普段同人サークルとして活動されているとのことですが、楽曲もライブもよいしこのジャンルの要であるVoさんがとんでもない美声美ビジュだしでもっとバンドとしてガンガンライブやってくれたら嬉しいな~って思いました。

ABLAZE IN VEINSはALIOTHとのレコ発ツアーで大阪に来たときに衝撃を受けて共演できる日を心待ちにしていました。ABLAZEって声に出して読みたいメロデス英語ですよね。その名に違わぬメロディセンスとメンバーのファッションも合わさって気品みたいなものすら感じました。ギターメインのインスト演奏パートがあるのもとてもよいです。

以前からメンバーさんたちとは関わりのあったAlphoenixも対バンは初。新譜"Evil Ways"は他のバンドでは出せない独自色溢れるメロディックエクストリームメタルで発売後すぐタワレコに走ったぐらい好きです。ライブは音源よりもストレートなメロデスらしさでさらにグッときました。

UNWAVERINGはこのイベントで共演となってから音源をチェックしたらThe Ghost Inside直系の抒情疾走メタリックハードコアにメロデス味がまぶされてて最高の音楽じゃあないッスか……と楽しみにしてて。ステージではそれが何倍にもパワーや存在感が増していて心掴まれました。RIBMといい名古屋はライブバンド粒揃いですね。好きです。

自分たちの次のThe Last Illyasはもうご存知!お気に入りバンドです。主催やるときって基本ライブ観たことあるバンドしか呼ばないんですが、イリヤスは我慢できずに未見でお声がけしたんですよね。来てほしいところにピタッと最高のリフや展開を持ってくるそのセンス。職人ですよね。毎週対バンしたい。

ONE LAST STANDSleepless with Isabelleの企画で出演する、というのであれ?そんな感じのバンドだったっけ……と音源聴きなおしたらめちゃくちゃメロデスメタルコアやないか!となって人差し指と小指が立ちっぱなしです。でもそれぞれのメンバーのルーツがバラバラなのがいろんなディテールに出ていてトータルでオンリーワン性に昇華されています。不思議と元気をもらえる。全国へ打って出るのが楽しみですね。

主催2バンドによるスプリットEPの出来も非常によいので、音源チェックしてからライブに足を運ぶのもよいのではないでしょうか。

あと超個人的な話なんですがようやくちゃんとAlphoenix/SBTWBitokuさん(年下!マジか!)とお話できたのとか、打ち上げ最後までOmelasYouさんが一緒に遊んでくれたのとか、FrostvoidBlood Prophecyがメンバーの半分来ててもう今日出演してやと思ったのとか、クリミナル井上さんが推し配信者さんとそのファンの方を連れてきてて推しをライブに呼ぶのクソ度胸!と感心したりとか、Galundo Tenvulance明日くんがAlphoenixのShimpeiさんにダル絡みされてておもろかったのとか、Umber MistSuzutaくんがLost Millenniumやった瞬間に最前まで爆速で来て思わず笑顔になったのとか、いろいろありました。
なんか今まであんまりバンドとしても個人としても、良くも悪くもどこかの界隈に属してる感覚ってなかったんですが、最近はメロデスにホーム感出てきたように思います。
MCでも言ったようにみんなで意識的に居場所をデカくしていきましょう。そして日本をイエテボリに。……あれ?


Vesper the Aerial、来年発売のアルバムから2ndシングル”The Halo of Fallen Sky”12/13(水)に配信開始となります!!
アルバムきってのクサイエテボリ曲、俺たちなりの"Only for the Weak"、楽しみにしておいてください。
なお、アルバムの中では一番ゆっくりめな曲です。ゆっくりの概念が乱れますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?