ありがたいことに、先日書いたnoteをたくさんの方に読んでもらえました。
日々claude3先生のお世話になり、生産性とウェルビーイング度合いを爆上げできている身からすると、仲間が増えていくようでとても嬉しいです!(^^)
もうclaude3が無かった時代が思い出せないくらい。(たった1週間前のことですが(笑))
最近は、打合せしている最中から「この内容投げ込んだらどんな記事になるだろうなー」とか楽しみになっちゃうくらいです。
今日も今日とて、打合せが終わって20分後にはステキな記事ができあがったので、プロンプト込みでご紹介します。
ミーティング内容は、チームで実施した合宿の振り返り。
企画の段階からアドバイスをいただいていた、合宿のプロ集団「合宿人」の皆さんに、結果報告をする場でした。
ミーティング自体も学びや気づきが多く良い場になったんですが、終わった後は、いつも通り何も考えずに以下の流れ。
Zoomのレコーディングデータをダウンロード。
録音ファイルをCLOVA noteに放り込んで、1,2分待つ。
できあがった文字起こしを、テキスト形式でダウンロード。
そのファイルを開くことも無く、そのままclaude3に添付して、簡単なプロンプトで指示。(※)
※今回のプロンプトはこちら。(大体打合せ中に作っちゃいます)
ここまで、ミーティング終了後、約10分経過。
claude3にプロンプトで指示を出したら、あとは1分~2分待つだけ。
(レンジに入れてチン!みたいな感じですね)
そして、できあがったのはこちら!
いやー、、、
合宿したくなりません?(笑)
※生産的で経営に効く合宿をしたい方は、ぜひ合宿人さんに問い合わせてみてください!
あとはサムネ画像と、適宜写真を入れれば、完成です(^^)。
(画像と写真にどこまでこだわるかで、最終的な所要時間は変わりますね)
特に写真を入れないのであれば、15分で完成。
もし文体をもうちょっとカジュアルにしたいとかがあれば、再度プロンプトで微調整もできるし、それも1、2分あればできちゃう。
ここまで、頭を使ったことといえば、、、
プロンプトで観点を指示したことくらい?
もはやここまでの文章を半自動で書いてもらえる時代には、人間の価値は、文章の原液となる「身体経験」と「感情(衝動)の発露」でしかないなと。そんなことを感じている今日この頃です。
claude3、まだ触っていないという人は、ぜひぜひ使ってみてください!
Haikuなどライトなプランもリリースされましたが、せっかくなので一番上のOpusで試してみてほしいなー(^^)。
ということで、明日も楽しみながらがんばるぞー!
※最後に、claude3にお礼を伝えたら返ってくる、素晴らしいクオリティの返答をお送りしますね。
いやー逆立ちしても、30秒でこんな背中を押せるお返し文章書けないっす。
爪の垢、煎じて飲ませていただきますm(_ _)m
※ちなみにこれを書いているのが3月14日。噂によると、今日の深夜にでもOpenAIから「GPT5」がリリースされるのでは…と言われているので、このclaude3の驚きも明日には上書きされてしまうのかもしれません。
まぁ自分なんかの頭で想像できる範囲は、毎週のように軽々と飛び越えてくる時代になったので、自分の頭よりはるかに賢い存在に驚く準備をして、座して待ちます!!