「おいしいで繋がる」は、人生の最良のスパイスかもしれない / 『たべるADDress』キックオフイベントレポート
アンケートで「登壇者と参加者が、とにかく楽しそうだった!」というコメントもいただいた『たべるADDress』のイベント、最高に楽しかったのでレポートします!
◆そもそも『たべるADDress』って…?◆
という話ですが、生まれた背景は、
です。
とにかくもったいないんです!!
だったら・・・
腕の立つ料理人のADDress会員さんが
全国を巡りながら、その土地のイチオシ食材を
活かした料理を作って発信したらいいんじゃない?
ということで、立ち上げました。
『たべるADDress』!
◆「七方よし」のプロジェクト!◆
正直、ADDress内でもちゃんと承認を得ずに勢いで立ち上げた感もあるプロジェクトだったりしましたが(汗)、
進めてみると、これがまた「三方よし」ならぬ
なんですよね。
①旅する料理人:
全国のステキな生産者との繋がりを作れるし、場合によってはメニュー開発が新たな仕事になっちゃうかもしれない。そして多拠点居住者の生の声を聞くことで、自身の事業のマーケティングにもなる!②ADDress会員:
おいしい&スペシャルな食体験ができる!日本全国の食材の魅力を肌で感じられる!③家守(ADDressの各家にいるコミュニティマネジャー):
家の稼働率も向上するし、生産者を中心としたローカルとの繋がりが深くなる!④自治体:
眠っていた街の魅力を掘り起こせる!&関係人口を増やせる!⑤地元住人:
自分の街の魅力を再発見して誇りを持てる&コロナで苦境に立たされている地元の飲食店は、新たなお客さんを獲得できる!⑥生産者:
想いを込めて作っている食材が、魅力ある料理になって多くの人に知ってもらえる&場合によっては販売できる!⑦ADDress(事業者として):
顧客体験の質向上&新規会員獲得の新たな切り口になるし、「地産地消」という文脈でのSDGs観点訴求が可能になったり、フリーランスシェフ(出張料理人)を抱える事業者との提携可能性も広がったり。
これは、
ADDressが、家守をハブとして全国のローカルと結びついた「暮らしのシェアリングプラットフォーム」であるからこそできることなんじゃないかなぁと。
もちろん、実際にやってみると色々なハードルはあると思うんですが、
「ここまでALL WINなら、やるしかないでしょ!」
と盛り上がり、立ち上げました。
◆アイスブレイクからも見えたポテンシャル◆
オンラインイベントというのは、得てして参加者の盛り上がりに火をつけるのが大変だったりするんですが、
今回は試しにアイスブレイクとして、参加者にチャットで「あなたのイチオシの食べ物は?」という質問に答えてもらいました。
すると、、、
伊那のローメン、お蕎麦、カレー、かた焼きそば、鳥刺し、宇和島たい飯、山田の牡蠣、笠沙のグレープフルーツ、関サバ、あくまき、、、etc.
出てくる出てくる!
それらを深掘るだけで、もう何時間でも話せそうな勢いでした(^^)。
恐るべし、人間の根源欲求。
ネタ集めにもなるし、これ毎回やろうっと。
◆ゲストから生まれる、名言の数々!◆
「美味しいは正義」
「『マーケット都合ではない”本当の旬”』を見つけられる」
「多拠点生活は宝探し!」
「ADDressのイメージはサザエさん」
「日置は日本のカゴフォルニア」
そんな名言もたくさん生まれた、ゲストプレゼンとトークセッション。
ゲストの皆さんが本当に魅力的でした!!(^^)
ゲストの一つ一つのお話を書きたいのは山々なんですが、なおよさんがすでにステキなレポートを書いてくれているので、話の内容はそちらに譲ります。こちらもぜひ読んでみてください!(^^) ↓
※実は、司会として素敵なゲストの話を楽しみながら、ひそかにイベント時間設定を誤ったな…と思ってました。というのも、ゲストのプレゼンで出てくる写真出てくる写真が、メシテロの嵐(笑)。
池田も含めて、参加者は腹ペコな状態で美味しいものの話を聞き続ける流れとなり、参加者からも「お腹が鳴りやみません…」というコメント。すみません・・・(笑)。
アンケートにも
「登壇者と参加者が、とにかく楽しそうだった」
というコメントが書かれていて
それだけでも運営者冥利につきますが、
その場で
「まだADDress入ってないんだけど、早く桜島A邸に行きたいです!」
という人がいたり、
参加者が紹介してくれたイチオシ生産者のもとに1月に実際訪問することになったり、
元danchuの副編集長さんも面白い!って言ってくれたり、
今後、まだまだ盛り上がっていく気がしています(^^)。
◆ツアー第一弾は、食の王国 鹿児島!◆
そして、なおよさんに巡ってもらう
「たべるADDressツアー 第一弾」
の舞台は、食の王国 鹿児島です!
池田が移住したので鹿児島にもっと詳しくなりたいという私利私欲もありますが(笑)、みなさんご存じの通り、鹿児島は日本一の食材がたくさんあるんです!
▼出典:47都道府県の魅力
移住してきて思うのは、日本一の食材に限らず、一つ一つがとにかく美味しい!そして安い!んですよね。
この食の豊かさはもっと広く知られてほしいなぁ、、、と心から思います。
2022年1月時点で、鹿児島のADDressの家は5か所に。
なおよさんがこちらに滞在しながら、鹿児島の豊かな食を活かした料理を創作して発信していきますので乞うご期待!!(^^)
(ADDress会員じゃなくても参加できるイベントもやります!)
◆強力アドバイザーも!◆
ちなみにこの『たべるADDress』、実は知る人ぞ知る日本のグルメ番長 野口真理子さんもアドバイザーに入ってくれています!
野口さんは、Zoomで繋がりながら参加者も一緒に料理をしちゃうイベント「ズムメシ」を運営しています。
なんと野口さん、勤め先の日本を代表する某広告代理店が副業禁止のため、ボランティアでズムメシを運営していたところNHKにも大きく取り上げられるまでになったそうです!すごい!!
1月からの鹿児島ツアーの中でも、ズムメシ的な「同じ食材を使って、オンラインで繋がりながら料理も楽しんじゃう!」イベントもやる予定なので、お楽しみに(^^)。
◆今後に乞うご期待&ご参加待ってます!◆
そんなこんなで大いに盛り上がった『たべるADDress』キックオフイベントですが、
盛り上がったのは、多忙な中参加してくれたゲストの皆さん、積極的に絡んでくれた参加者の皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました!!
このイベントを経て、
「たべるADDress応援団」のFBグループ
も生まれました。
今後の展開に興味がある人はぜひ以下のFBグループに入ってみてください(^^)。1月の鹿児島ツアーのコースなど、随時公開していく予定です!
(※あれ、サムネイルが表示されない・・・(ノ_<)。なぜだ・・・教えてください分かる人!m(_ _)m)
ちなみにこのグループは、
「日本全国の美味しいものを知りたい!楽しみたい!」
という方であれば、ADDress会員以外ではなくても大歓迎です(^^)。
ぜひ皆さんのイチオシのエリアや食材なども教えてください。
2022年は、みんなで日本全国の「おいしい」を楽しんでいきましょう!!
※追記:2月5日に、「たべるADDress鹿児島ツアー」の総集編イベントやります!鹿児島の「おいしい!」と一気に出会っちゃいたいみなさん、オンライン鍋会を楽しみたいみなさん、ぜひご参加ください(^^)
※多拠点生活プラットフォームのADDressはこちら。
※全国のADDressの家では、ステキな「家守」が迎えてくれます!