見出し画像

働き方の対談イベントを開催したら、思わず対談相手の企業で働きたくなってしまったよという話。

ADDressで事業開発マネジャーをしている池田です。

先日、フルリモート経営が成功していることで有名なソニックガーデンさんをゲストにイベントを開催したんですが、自分自身モデレーターをしながら最高に面白かったのでおすそ分けです!(^^)

いや正直、自分は今メインでADDressのお仕事をしているわけですが、うっかり

「ソニックガーデンで働きたい!!」


と思っちゃったんですよ。ホント。

それくらい、興味深い経営をされていて。


だってですよ?

・時代に先駆けて創業以来10年間リモート経営をしてきて、特に直近数年は全社員リモートワークのフルリモート経営。(50名が20都道府県から勤務)

画像1


・社員数は50名規模になりながら、(家族のやむを得ない事情などを除けば)創業以来10年間「離職者ゼロ」!

もうこの時点で興味津々じゃないですか。
もはやメジャーリーグで10年連続200本安打を続けたイチローレベルですよ。


しかも

・フルリモートなのに「マネジメントしない経営」で、いわゆる”管理職”も”報連相”も”評価制度”も”日報”も”売上目標”すら(!)全部無いのに、社員のエンゲージメント高く業績を伸ばし続けてる

画像2

とか聞いたら、

「え、なにそれ? DIYで、どこでもドア作っちゃったレベルじゃない?」

っていう感じだと思うんですよ。企業のマネジメントに関わったことのある人から見たら。
あんなこといいな、できたらいいなです。


でもって、

・労務管理も、フルリモート経営の自社に合わせて作ったシステムが厚労省の「グレーゾーン解消制度」でも承認もらっちゃって、そのまま自社の提供するサービス(ラクロー)になっていたり、

・「ピン立ちした専門家集団で、クールでドライなのかな」かと思いきや、社長をはじめとして日々「ちょっといいっすか」と相談しまくっているチームプレイスタイルだし、なんなら年に一度は社員旅行でワイワイしてるし、

・日報が無いかわりに「日記」の制度(日誌、でもないです。日記です日記。ダイアリー。)があって、ホントに全員「連休はここに旅行に行ってホント最高でした!」「このお店のカツ丼がうまかったっす!」みたいな投稿をしてて。しかもそれがお互いのコメント含めて、一つ一つブログ記事レベルの熱量だったり、

・創業10周年のお祝いに、倉貫社長にADDress個人会員権を社員全員からプレゼントしちゃうくらいアットホームだったり、


ホラホラどうですか?そろそろ思わずソニックガーデンで働いてみたくなってきましたよね?僕だけでしょうか???

(一応昔は組織人事のコンサルティングの仕事をしていた立場からしても、興味深すぎます。。。)

※ちなみにソニックガーデンさんは副業で関わるのもありみたいなので、興味ある方はぜひどうぞ!(段々ソニックガーデンさんの採用PRみたいに(笑))


徹底した性善説と、パーソナルな人間味のあるコミュニケーションを土台にした、管理のない経営。
しかもそれをフルリモート経営で成し遂げるなんて、サーカスみたいなもの。

なんとなく思いついて書きましたが、サーカスって意外と良い例えかも。

サーカスでは、もし綱渡りしていて落ちたとしてもネットはある。
でも、かといって落ちてばかりじゃパフォーマンスにならないので、一人ひとりの研鑽とチームとしての絶妙な呼吸は必要。

その呼吸を合わせるために、ソニックガーデンさんは業務外の個人としての繋がり(雑談)を重視していて(コミュニケーションを組織における血流や呼吸レベルの重要なものとして位置付けている)、
その結果発揮されるパフォーマンスやできあがる組織は、アーティスティックで見ている人を魅了する。


いやー、書きながら改めて興味が湧いてきました。
すごい会社だなー。

(もちろん、規模の壁、というのもあると思います。一般的に100人の壁とも言われるように、社員が増えれば等比級数的にコミュニケーションラインは複雑になっていきますし。
でもその辺の壁も、ソニックガーデンさんがどう乗り越えていこうとするのか興味津々です!)


他にも皆さんに聞いてほしい話はたくさんあって、、、

ソニックガーデンさんの経営を成り立たせている「論理出社」システムのRemotty(これはぜひ実際に動いているところを見てほしい!)の話や、

画像3

「本当のリモートワーク」ってなによ?という話や、

画像4

「ホウレンソウ」はもう古くて、これからは「ザッソウ」だよね、という話など、

画像5


いやホント、まだまだ書き足りないことはあるのですが、、、

最後は宣伝になって恐縮ですが、

・そんなソニックガーデンさんがなぜADDress法人会員になったのか?
・リモート経営で多くの企業が陥りがちな落とし穴って?

など、もっと突っ込んで聞きたい方は、ぜひ以下のイベントまでお越しください!(^o^)
(FBやTwで繋がっている方は、池田に直接連絡もらっても構いません!)

■■!宣伝コーナー!■■

▼ADDress法人専用プラン 説明会&イベント一覧▼
ソニックガーデンさんも使ってくれているADDress法人専用プランの詳細を余すところなくご説明します!なんでも聞いてください!


▼ADDress法人専用プランページ▼
プラン内容や導入事例含めて、一通り見てもらえるページを作りました!


▼次回の対談イベントはこちら!ゲストはマイクロソフトさん!▼
次回は、ガリバー企業で働き方改革を成功させているマイクロソフトさんをお迎えして、根掘り葉掘り聞いちゃいますよ!


▼倉貫さんの著書はこちらです!どれもシンプルで分かりやすい!▼



以上、長くなりましたが、
読んでくれたみなさん、ありがとうございました!!m(_ _)m
だいぶ面白かったので、ソニックガーデンさんの第二回も開催したいなぁ。

※文中の画像は、ソニックガーデンさんのご厚意により、講演スライドから転用させていただいております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?