見出し画像

ペットボトル

ドリンク類、調味料などに使われていますが、飲み終わったり、使い終わったあとはどうしてますか?

ペットボトル用のゴミ箱にポイッという感じでしょうか。
私は、割とそのパターンでした、そう今までは…

ふとゴミ捨てを気にしたときに、ラベルを剥がす、キャップを外すという行為が残っていたことを思い出しました。

特にラベルにはベルマークが付いていたりするので、それを集めている団体にあげたり、キャップも集めている団体があることを知りました。

近所で集めていたようなので、そこに持っていったりして、少しだけ偉くなれた気がしました。

ペットボトル本体は回収されペレットやフレークなどに細かくされ、再び食品トレーや洗剤ボトルなどに生まれ変わります。マック、スタバのトレーもリサイクルですもんね。

きれいにして捨てれば、キチンと生まれ変わるところが良いところです。

ただ市町村によっては、何十種類にも分別するようなところもあり、なかなかこれはハードルが高い。
うーん、無理ってことではないですけど、決められたとおりにバラしたりしつつ、指定通りに捨てられるかと言われると自信がないです。

もう、道交法のようなレベルで教習所のようなところで教えてもらわないと、ホントに難しい。

分別されてないと無理して焼却場で燃やすので、炉が傷むということになり、補修のために税金投入となります。
また、焼却場は住宅街近くでは嫌がられるので、遠くに焼却場を作ったり、隣の市町村にお金を払って焼却してもらったりもしているようです。

分別したくても調味料などのペットボトルは使い終わったあとの蓋が外しにくいので、これももっと手軽に外せると嬉しいです。
ラベルには外し方が書いてあるのですが、大体千切れます。ゴミ捨て場でちらっと見ても、蓋が付いたままが多いです。

国やメーカーがさらに本腰を入れて、ゴミ資源を再利用するときが来てますよね、間違いなく。

ゴミというより「資源」という気持ちが芽生えてくると、ゴミ=汚れたものっていうイメージが変わるのでしょうかね~。

文房具等にもペットボトル再利用品があるので、もっと幅広く再利用できるようになるといいですね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?