見出し画像

イージーゴーイング!

MANAIという中高生の科学研究を支援する民間機関がある。https://manai.me/ja/ 孫正義さんの弟の孫泰造さんの財団が運営している。その理念と活動に共感し、少しお手伝いをしている。先日は、MANAI所属の東京の高校生をラボで受け入れ実験して貰った。


その縁で、インタビューを受けた。研究内容ではなく、いかにダメな高校生、大学生だったかを語っている。それから研究一筋ではなく興味があっちこっちに移り、今でも多趣味であることとか。なかなかのロングインタビューだったので、今回アップされたのは前半。インタビューはこちら

今の高校生達に伝えたいメッセージは、「自分は何をしたらいいか判らない」「自分が何を好きか分からない」「研究者になるには相当の覚悟と努力が必要だろう」「飽きっぽくて何も続かない」などと悩まずに、もっとイージーゴーイングに行こうよ、と言うこと。考える前に行動を。


それにしても我ながらいきあったりばったりに生きてきたなとつくづく思う。まあ、反面教師にして貰ったら良いだろう。大学教員ではあるから、反面大学教員だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?