見出し画像

200526の日記(VR撮影、グリーンバック、バーチャルカメラ)

おはようございます。
曇っている朝ですが、その後おひさまマークと雨マークと3つのマークが揃い踏み。
 
昨日は、地元の建設会社さんでのVR撮影でした。
社長さんの人柄が良くて、お話していて楽しくなかなか撮影に入れず^^;
アプリの調子が悪く難儀しましたが、何とか撮影終了。
出来上がりが楽しみです。

画像1

 
一昨日、気になる記事を見つけ、自分でも購入して実現したくて、IKEAに行って来ました。
現在はオープン時間が11時になっているのですが、ほぼピッタリに到着。
巨大な店舗の中で見つかるのかちょっと心配でしたが、あっさり見つかりました(^^)
結構歩いたので、支払い終了後にソフトクリーム(50円!)で癒やしの時間をば。
 
100円ショップで突っ張り棒を購入して帰宅後、さっそく設置を試みました。
突っ張り棒にIKEAで購入した緑のひざ掛けを洗濯バサミで取り付け。
ほぼ思ったとおりに、簡易グリーンバックが設置できました(^^)

画像2

MacBook Proのインカメラで撮影してOBSでクロマキー合成してみると、光の加減からかちょっとうまく行かず、、、
うーんと思い、ミラーレス一眼を繋いでアップ気味にしてみると、バッチリ!

これをZoomで使えたらな〜といろいろ探っていると、今までとは違ったプラグインを発見。
Zoomの最新版でバーチャルカメラ再対応したことと相まって、Zoomでもクロマキー合成した一眼のきれいな映像を使えるようになりました!

スクリーンショット 2020-05-27 10.33.15

少し苦労しましたが、やりたかったことが実現できると本当に嬉しい(^^)
時間を取って、noteに記事をあげようかなー
 
今日の写真は、昨日のソフトクリームと、VR撮影中の模様、即席グリーンバック、クロマキー合成した画像キャプチャーです。
 
今日も素敵な一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?