見出し画像

200519の日記(アンテナから記事掲載)

おはようございます。
肌寒い曇り空の朝です。
曇りか雨の1日になりそうです。
 
人は関心があるものにアンテナが立つと言いますね。
興味・関心があるものが多くて、アンテナが立ちまくっています^^;
ご存じの方も多いと思いますが、自分はリコーのTHETAを愛用していて、リコーさんが運用しているFBグループにも属しています。
先月、NHKの各地のニュースを見ていたら、動物園の飼育員さんが360度カメラを使って、レッサーパンダの日常を撮影しているという話題があり、THETAらしき360度カメラを使っている場面が映りました。
おーっ、と思ってすかさずiPhoneで画面を撮影。
その写真とともにFBグループに投稿しました。
 
すると、どこの動物園かな?とコメントが入ったので、写真の中で飼育員さんの後ろにうっすら映っていたレッサーパンダの名前を発見!
Google先生にアンド検索でお尋ねすると、西山動物園だと言うことが分かったので、コメントに返信しました。
また、検索で360度動画も発見したので、それをシェアするとともにその動画に「撮影はTHETA Vですか?」とコメントすると、なんとテレビに出ていたご本人から「はい、そうです。まだ使いこなしていないので、色々試しているところです。」と返事を頂き、それもシェア。
 
すると、リコーの担当者の方がこれを記事にしたいと、そのあと飼育員さんにコンタクトされて、このたびリコー公式サイトでインタビュー記事になりました!
https://www.thetalab.ricoh/article/6262/
自分のアンテナ感度、そしてその後の投稿、検索などから記事になったというのが、すごく嬉しく思ったので書いてみました(^^)
アンテナが錆びないように感覚を研ぎ澄まして過ごしていきたいと思います。
 
今日の写真は、その時のグループ投稿です。
 
今日も素敵な一日を!

スクリーンショット 2020-05-20 8.59.17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?