見出し画像

8年前の金環日食

撮影日2012.05.21
ちょうど8年前の今日、世紀の天体ショー(金環日食)があったので、自宅で撮影しました。
事前にこの日のために購入したNDフィルターを装着し写真を撮影。
初めての体験で、右往左往しながら必死に撮影したので、時間があっという間に過ぎていきました。

鮮度が一番だと思って、終了した後すぐにツールで加工したのですが、たぶん一番使い慣れたKeynoteで並べたんだと思います^^;

そして、Facebookのタイムラインに投稿したら、感動したとか、永久保存版だとか、思った以上の反響があり、当時の自分としてはビックリの270以上のいいね!、50以上のシェアがあったりした覚えがあります^ ^
シェアされた先でも、自分が全く知らない方が感動してコメントしてくれて、すごく嬉しかったです。

当初曇っていて撮影は諦めかけていたのですが、太陽が月で少し欠け始めてから雲が切れてきて、無事に撮影することができました。

見ず知らずの人も写真で感動してもらえるという事を知った、思い出の一枚です。

20120521日食


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?