見出し画像

200518の日記(iPhoneの落とし物、特別定額給付金オンライン申請)

おはようございます。
今日は台風崩れの低気圧の影響で、1日雨が降りやすい日になりそう。
Stay Home日和ですかね〜
 
昨日は、昼間ちょっと出かけたのですが、中央線の座席に座ろうとすると、赤いiPhoneが取り残されてました。
しばらくどうしようかと思案していましたが、降りる駅で駅員さんに渡すことにして、まずは現場写真をパチリ。
駅に着いてそのiPhoneを手に持って1枚撮ってから、今降りた東京行きで見つけたこと、車両番号とドアの情報を伝え駅員さんに渡しました。
 
帰宅後、FBのApple好きな人が集うグループに、2枚の写真とともに持ち主さんに戻ると良いなーと投稿。
すると思った以上の反響があり、300以上のリアクション、たくさんのエピソードやコメントを頂きました。
そのiPhoneは「プロダクトレッド」と呼ばれるこだわりの機種だったという事もあって、本当に手元に戻って欲しいという気持ちを強く感じました。
本当に手元に戻って欲しいです。。。
 
先日、日野市の特別給付金のオンライン申請は19日からとアナウンスがあったので、その準備をと思って何気なくサイトを見たら、なんと14日からと訂正が入ってました。
なんだよと思いながら、用意していた通帳の写真を使って、iPhoneでマイナポータルからのオンライン申請にトライしてみました。
マイナンバーカードの認識までは何度か試していたので、サクッと終了。
その後、アプリとSafariの切り替わりが何度かあって鬱陶しい感じでしたが、何とか完了。
申請書の控えと申請データ受領のお知らせが届いたので、無事に手続きはできたと思います。
やってみると、スマートではないので途中で分からなくなる人が続出する気がしました。
使う人の立場に立ったシステム作りをして欲しいなぁ、、、
 
今日の写真は、中央線車内に取り残されていたiPhoneと、特別給付金の送信完了画面です。
 
今日も素敵な一日を!

画像1

画像2

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?