見出し画像

会社員になってからの読書

今年は毎週1冊を目標に掲げたヤスです。
達成状況は聞かないでください。先週スラムダンクを観たあとに、頑張りたい気持ちになって前から悩んでいた地政学に関係ある3000円オーバーの分厚い本を買ったらなかなか時間がかかってます。興味がある方はどうぞ。
~新しい世界の資源地図~

学生時代は全くと言っていいほど本を読まなかったことを後悔しています。仕事を始めてからというもの、学ばなければならない機会は増え、学生時代の堕落した時間を後悔しています。ズッコケ人組ぐらいしか読んだ記憶がありません。ご存じですか?(知っていれば世代がわかりますね)


仕事についてからは自身の仕事に関係ある本を中心に読むため、ある程度範囲は絞れ、学習意欲も維持できています。いくつになっても学ぶことを忘れないで生きたいですし、最新の話題図書などからも積極的に情報を仕入れて、遅れた人間にならないようにしたいです。ネットはAIや分析技術が向上し、利用者の興味のある事に特化します。でも本屋や図書館でランダムに選ぶ楽しさはあります。
転勤しても必ず自分好みの本屋があり、配置や見せ方に少し特徴がある個性的な本屋を好む傾向にあります。今後Noteでも好きな本屋を紹介するのもいいかもしれませんね。雑記でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?