見出し画像

2000万円使った僕が思う、絶対に失敗しない自己投資の2大ポイント


今回は、セミナーやコンサルに2000万円以上使った私の体験談を元に、自己投資は本当に効果があるのかということと、お金と時間の無駄にならない自己投資のポイントをお話していこうと思います。

まず結論から言うと、自己投資は本当に効果があります!

年収3000万円や、商業出版、関わった多くの方々を幸せにできたのも自己投資のおかげだとも思います。

ただ、自己投資で変わったのは運がよかったからだとも思います

今までに100以上の講座に参加してきましたが、実際私以外ではですね、成果が出てない方々や、また私が講師として講座をするなかでもですね、たくさん高額塾にお金を支払ったものの成果が全く出ていないという方にもたくさん出会ってきました。

では私の場合、なぜ成果が出たのかというと、

①当たりの講座を引いた
②目的が明確だった

というのがあります。

それではまず、当たりはずれを見分ける為の3つのポイントをお話ししていこうと思います。


①マンツーマンのサポートがあるか?

動画などの教材や、一対多の講座でも一定数の成果を得る事ができますが、

あなたがより早くより大きな成果をを出したい場合は、プロに、あなたも気づいていない、あなたの為の問題点を明確にしてもらい、それを解決していくことがとても大切になります。

筋トレやゴルフをしたい時に、動画教材や一対多の教室で練習しても、一定数の成果しか出せないのと一緒です。

問題解決をするためには、問題の原因に気づく事がなによりも大切になります。

しかし、人は自分のことがわかっているようでわかっていません

だからこそ、マンツーマンで指導をしてもらう事で、あなたも気付いていないあなたの問題点が明確になり、より大きな成果を出すことができます。

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、意外と実践している人はいません。



②講師は自己投資をして学んでいるか?

なぜこれが大切かというと、学ばずに成果を出している人は、そもそもそれが得意だったりとか、もしくは天才型だったりとか、そもそも才能があって成果を出すことができた場合が多いからです。

理想のコンサルは、あなたと同じような状況から、あなたが求めるような成果を出して、そして、教える立場として、あなたが求める成果を他の人にも出させている人です。

ですので天才型の人から学ぶのはあまりおすすめしません
。

会社でも優れた営業マンが、優れた上司にならないのと一緒で、結果を出せる人と結果を出させられる人は全く違うんです。



③他の受講生との交流があるか?

なぜ、これが必要なのかというと、仲間がいた方がモチベーションが上がるからです。

部活動の経験がある方は実感があるかと思いますが、当時の練習をいまから一人でするって、結構しんどいと思うんですよ。

人は環境に大きく左右される生き物です。

ですので、他の受講生との交流があるかどうかもということもしっかり見極めていただけたらなと思います。

僕は今まで5人の方にコンサルをお願いしてきて、それぞれに対して、200万、200万、300万、400万、700万と支払ってきまして、そのほかにもたくさんの講座を受けてきましたが、

3つの条件が揃った3番目のコンサル、この方にお願いしたときが一番成果が上がったと思います。

そしてこの3つの条件を満たした講座を見つけて、あなたがコンサルをお願いする場合は、目的を明確にして自己投資をするということがとても大切になります。

目的があるかどうかで、ただ知識だけ増えるのか、知識をつけて行動して人生を変えるのか、大きな違いが生まれてきます

僕の場合最初の400万円は、前の会社に戻ることが目的でした。

具体的にどういう状態だったのかというと、お恥ずかしい話、僕は社会人時代全く仕事ができなかったので、入社して20ヶ月連続で売上成績最下位になっちゃって、社会人2年目に出向社員になってしまったんですね。

そして自分なりになんとか前の会社に戻ろうと、もがいた結果、決断したのがその400万円という自己投資でした。

本当に人生を1から変えるという前提で挑んだので、正直当時一緒に受けていた受講生たちと比較すると、意識が全く違ったなと思います。

そして残りの1600万円は、起業してプロコーチと活動するなかで、関わった方々の全員の人生を変えたい思い、本当に必死でした。

今でも1600万円という大金をよく自分でも使ったなと思います。

ですので、皆さんも当たり講座を引くために、

①マンツーマンがあるのか
②講師自身が自己投資をして学んでいるか
③他の受講生との交流があるか

ということで、見極めたうえで、実際に自己投資をするときには、その講座を受けること、もしくはコンサルを受けることによって、自分は何を得たいのかということを明確にした上で決断をしていただけたらなと思います



最後に Zoom無料相談会のお知らせ

この動画が皆さんの生活をより良くする何かしらのきっかけになるととても嬉しいです。

もしこの動画が良かったと思ってくださった方は、いいねまたはコメント等をしていただけるととても嬉しいです。

またさらに詳しく聞きたいとか、直接話したいと思っていただいた方はですね、僕自身、毎週土曜日の朝10時からZoom相談会というのをやっております

LINE公式アカウントに登録していただくことによって参加可能です。

興味がある方は、概要欄にですね、LINE公式アカウントのURLを貼っておきますので、そちらに登録していただいて、Zoom相談会に参加していただけたらなと思います。

今回も動画を最後までご視聴いただき、本当にありがとうございました。


▼LINE公式に登録いただくと、
 特典として《週1回のZOOM相談会》に参加いただけます!!

▼YouTubeでもより豊かになれる方法を共有しています。

▼麻生大策に直接学びたい方はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?