見出し画像

【今すぐできる】家族やパートナーとの関係を格段に良くする、一番効果的な方法

こんにちは、プロコーチの麻生です。

今回の動画では、
【今すぐ出来る!家族やパートナーとの関係を格段に良くする、一番効果的な方法】をご紹介します!!

コミュニケーション術などは、本当にいろんな方法があるのですが、
逆に、沢山ありすぎて何からしたら良いか迷ってしまう人も多いと思います・・・

今回は、
老若男女問わず、今すぐ実践できて、かつ効果抜群な方法を紹介しました!

すごくシンプルで強力な方法なので、
大切なパートナーや家族を笑顔にしたい方は、ぜひ実践してみてください。

少しでも参考になると嬉しいです!

どうすれば相手との関係を格段に良くすることができるのか?

こんにちは、麻生です。

今日はですね、家族やパートナーとの関係を格段に良くするために、今すぐできる一番効果的な方法についてお話しをしていきたいなと思います。

まず先に結論から言うと、どうすれば相手との関係を格段に良くすることができるのかと言うと、「相手に何をしている時が楽しいのか?」また、「今まで何をしてもらった時に嬉しかったのか?」ということを聞くと、相手との関係を格段に良くすることができます。

じゃあなぜそれができるのかというところを解説していきますので、ぜひ最後まで見ていただいて実践していただけるととても嬉しいです。


格段に良い状態とは?

まず格段に良い状態とはどういう状態なのかと言うと、凄く愛し合っている状態になってくると思います

そもそも愛し合っている状態って具体的にどういう状態なのかということをしっかりと把握しておかないと、何をすればいいのか分からなかったりしますので、このポイントをしっかり押さえていきましょう。

どうしてもですね、愛というワードを聞くと、宗教チックであったりとか、男性であれば拒絶する方もいらっしゃるんですけど、凄く重要なポイントになってきます。

では、愛し合っている状態とはどういう状態なのかというと、


『お互いを大切に思い合って、お互いのことを幸せにし合っているような状態』


になってくると思います。

だから、相手のことを考えて「これをしたら相手は喜ぶんじゃないか」と思って実際にやってあげたりとか、また受け取ったりとかそういうことができている状態になってくると思います。


需要と供給の不一致

ただこの愛し合っていくという時に、お互いを幸せにしていくという時に、押さえておかなければいけない凄く重要なポイントがあります


何なのかというと、『相手が望むことを知っておかないと、需要と供給の不一致が起こる』ということなんです。


これはどういうことなのかというと、例えば、親子関係において、子供が親にお歳暮でお菓子を送りましたと、でも実は親が欲しいのはビールだったりとかするわけです。

ここでギャップが起こっていたりとか、もしくは、親はお歳暮とかを送ってもらうよりも、本当はお盆に実家に帰ってきてくれた方が格段に嬉しかったりするわけです。


だから、『相手は本当は何が好きなのかということをしっかり把握しておくということがすごく重要』です。


パートナーシップだったりとか夫婦間においてもこういったことが起こっています。

例えば、男性は女性に対してたくさんお金を稼いで自由にさせたら喜ぶんじゃないかと思って、残業を夜遅くまでしたりとか、土日まで働いて仕事を頑張っていると、だからお金を与えようとしているって感じですね。

でも奥さんが一番望んでいるのは、本当は旦那さんとの時間であったりとか、家事を手伝ってくれることを望んでいたりとかします。

だからこういう不一致が起こっているとですね、相手のことを幸せにしたいと思う気持ちがあまり効果的に発揮されなくて、凄くもったいない状態になっていきます。


だから、相手は何を望んでいるのかということをしっかり聞いていただけたらなと思います


でも実は多くの人が、なぜか分からないですけど、相手が望む事を聞いているという方は、実はすごく少なかったりします

僕自身パートナーシップの相談であったりとか、数百人以上受けてきましたが「あなたの奥さんは、何をあなたにしてもらった時にすごく嬉しいですか?」という質問に対して明確な返答があった人は、正直1%もいません。

なのでこれをしっかりと実践していただければ良いのかなと思います。


相手が望むことを聞こうとしない理由①  自分が望む物は相手も望んでいると思っている

なぜ相手が望むことを聞こうとしないのか?というと理由が2つあります。

1つは、自分が望む物は相手も望んでいると思っているというのがあります。

どうしてもですね、人は自分の考えとか価値観の尺度で物事を判断してしまいます。

なので自分がこれをやってもらったら嬉しいから、相手もやったら喜ぶんじゃないかと思って、そもそも聞くという発想がなかったりするという形です。

これが1つ目ですね。


相手が望むことを聞こうとしない理由② 自分の想いが拒絶されるのが怖い

次2つ目は、自分の想いが拒絶されるのが怖いというのがあります。

なので、例えば「親に対して何か欲しいものはある?」とか「どこか旅行に行きたいところある?」って聞く時に、「そういうのないから」とか「私はそういうのいいから」というふうに言われるのが怖い。

結果、自分の想いが断られてしまうの怖いというのがあります。

実際僕もですね、両親に旅行をプレゼントしたいと思った時もやっぱり聞くの怖かったです。

「私そういうのいいから」って言われてしまうんじゃないかなと、過去にも何回かそういうことを言われてしまった経験もあったので、やっぱり怖かったんですけど、実際何回もアプローチをすると、言ってくれたりとかするので、この前年末にですね、

両親に旅行をプレゼントすることができて、僕自身すごく嬉しかったという出来事が起こりました。


相手が応えてくれない場合の対処法① 自然に引き出す

相手が応えてくれない場合の対処法としてはどうすればいいのかというと、方法は2つになります。

1つは、「何をしている時が楽しいのか?」もしくは、「何をしてもらった時が嬉しかったか?」という事を聞く

もしくは、「何が好きなのか?」という事を聞くと、そうすると相手から自然に引き出すことができるかなと思います

なので、なかなか相手に望みを聞くのが恥ずかしいと思うような方も、この方法を実践していただいたらなと思います。


相手が応えてくれない場合の対処法② 自分が豊かな状態になる

次2つ目、自分が豊かな状態になること、ここもすごく重要だったりします。

人は相手から何かを受け取る時に、相手が豊かな状態であったりとか、相手が満たされている状態じゃないと、真っ直ぐ喜んで受け取ることができないというのがあります。

だから両親が朝から晩まですごく頑張って働いていて、でも、なかなかお金を稼げてないと、その中で仕送りを貰うとなったら、罪悪感を感じてしまったりとかするという形です。

なのでとても重要なポイントとしては、相手に何かを与えたいなと思った時は、
自分が豊かな状態になるというところをしっかり意識していただけたらなと思います

そして「自分はすごく豊かな状態で毎日幸せなんだよ」という事を相手に伝えるのも実はとても大切なポイントになってきたりします。

ぜひ以上のポイントを押えながら実践していただけたらなと思います。


最後に

今日は、家族やパートナーとの関係を格段に良くするために、今すぐできる一番効果的な方法についてお話をさせていただきました。

この動画が良かったなと思っていただいた方は、いいねとコメント等をいただけるととても嬉しいです。

また今LINE公式アカウントをアップしておりまして、そこではですね、毎週土曜日に無料相談会を30分やってますので気軽に参加していただいて、今日の話だったりとか、なんでも大丈夫です。

相談していただけたらなと思います。

皆さんとお話しできる事を楽しみにしております。

最後まで動画をご試聴いただき、ありがとうございました。

▼YouTubeでもより豊かになれる方法を共有しています。

▼麻生大策に直接学びたい方はこちら。

▼LINE公式に登録いただくと、
 特典として《週1回のZOOM相談会》に参加いただけます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?