見出し画像

[判断軸]矜持や理念に沿って選択する

こんにちは。仲田祐貴です。

お金や金額勝負に悩んだ1週間でした。

こんな方に読んでいただければ幸いです。
・得意先から金額交渉ばかりされる
・お金のことで人が離れる

自身の発するメッセージ

提供金額ばかりを見て、受注をなかなか出さない先がありました。
時間をかけて、関係性を築いてきたつもりでしたが、金額だけしか見られてないと理解しました。
正直言うと、義理も人情もないなと思いました。

ただ、自身を顧みた際に話してる内容が、金額のことばかりになっていたかもしれないと思いました。
自身の発しているメッセージに人は集まってくることを実感しました。
安易に金額で釣ろうとしていたことを反省しました。

判断軸は経営理念

とはいえ、目の前の数字や売上がほしさに判断が鈍るときがあります。
そんなときは軸を持っておいてほうがいいと気づきました。
・自身が生きていく上で大切にしている矜持、ポリシー
・会社でしたら、経営理念や行動訓

ただ、仕事は悠長に考える時間があるわけではありません。
だから、普段の生活から矜持、ポリシー、経営理念、行動訓に沿って、物事を判断しておくことが当たり前になっておくと、ここぞというときによりスピーディーな意思決定ができます。

私の矜持は「因果応報」です。
いいことしたら、いいことが返ってくる。
悪いことをしたら、悪いことが返ってくる。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?