見出し画像

起業しました

フリーランスとして働き、はや1年ちょい…。相変わらずお一人様ですが、起業(法人成り)しました。

フリーランスから法人化へ

フリーランスでありがたいことに安定した収入も得られるようになり、どうせなら法人化してしまおう!という軽いノリで考え始めた今回の道。ぶっちゃけめんどくさいこともあったけど、なんというか割と簡単にできちゃうんだなっていうのが感想。

まぁいろいろお金もかかりましたけど…きっと節税でプラスのハズ。そしてnoteやってたことを思い出し、あらためて活用していこうかと思いました。。

株式会社プロアスティオの設立

会社ロゴ

設立は2024年7月1日です。社名は郊外を意味するギリシャ語から…。
生業は「システムコンサルタント」なので、当然ながら企業のシステム関連をいろいろサポートするんだけども、基幹システムだけではなく周辺システムも考慮して、全体を俯瞰して全体最適化をやっていかなければならないよね、という意味を込め「基幹システム」が都市ならば「周辺システム」を郊外と見立てて社名にしました。

あと、「プロアスティオ」とか「Proastio」で検索した時に何もヒットしない(正確にはギリシャの都市名が出てくるけど)のもポイントに。

節税だけじゃない、どうせならやってみたいこと

そもそもフリーランス時代に節税とかなんとかいろいろやってたんで、法人化も普通に節税の流れで最初は考えてました。

まぁそれはそれで良いんだけど、どうせならもうちょっと踏み込んで考えてみて「経験値を溜める場」として提供したりしたら面白いんじゃないか、と思いました。

やっぱ経験することって超大事で、その場での意思決定や発想の豊富さ、引き出しの多さって実際に経験していくのが一番だと思います。

なので、次の世代の人たちにとにかくガシガシ経験してもらう場(会社)として成長させていきます。

あ、SESで人売りするって意味じゃありませんよ。
※ちなみに私も元SES経験アリなので、SES自体を否定しているわけではないので悪しからず…。

今後について

とまぁとりあえずnoteやってたなを思い出して急ぎで書いたので何が言いたいのかわからん内容になりましたが、とにかくこれからは法人としていろいろチャレンジしていきます。

ちゃんと更新しないとね…。アウトプットがんばろう。

ロゴはネコのおもちゃにもなります

P.S.
トップ画はフィーリングでチョイス!クリエイターさんに感謝です。noteのこういう機能良いよね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?