見出し画像

【人生初】都知事選の投票してきた話

激務系アラサーOLが、先ほど重い腰を上げて投票なるものをしてきました。

え、この年まで選挙投票したことないとか、あり得なくない?と思う方もいらっしゃると思います。おっしゃる通りですので、反論はしません。ただ、同じような方も一定数いるのではないかなと思っております。そんな私が、なぜ今回投票するまでに至ったのか、備忘録として記載していきます。

★今まで投票していなかった言い訳編
•単純に興味がなかった
心の声:どうせ自分には関係ないし!私が行かなかった位で何も変わらないではないか!

•時間的に厳しいものがある
心の声:期日前投票?そんなもの知ってます。ただ平日激務で深夜まで働き、休日は1日中遊びたいし、好きなことしたいんです。そんなスケジュールの中、公約調べたり、演説聞いたり、投票所行くのに時間は避けません!

•老人票で大半決まるのではないか
心の声:若者票の少なさが問題なのは知ってます、ただ高齢化してる現代、どうせ暇な老人達の票で左右されてしまうのがこの日本なんだよっ

•物理的な問題
心の声:20代前半は学生生活を送っていましたが、住民票を実家から移していないなど、そういう理由です。これも立派な言い訳!

★今回投票してきた理由
•偶然演説現場に出くわす
→とある駅を降りたら、立候補してる方が演説してる最中でした。すごい人数の方が演説を聞いていて、まぁちょっと聞いてやるか位の感じで、立ち止まって耳を傾けました。途中から聞いたせいかもですが、ツッコミどころが満載で、逆にエンタメと思って聞いてました、そういう意味で面白かったです。

•SNSやまとめサイトの活用
→情報収集を意図してなくても、誰かのリツイート等で立候補者の方の演説の動画、公約のまとめが目に入る機会が多かったです。最近ツイッターがお気に入りで、夜な夜な見てることが多いのも要因です。勿論まとめサイト等はsourceを確認したり、いい加減なものも存在するので、見極めることは大事ですが、手軽に情報収集出来るこの時代で良かったなぁとつくづく思うこの頃です。あと、友人の同級生が何故か立候補してるって聞いて、興味本位で調べたりしたこともありました。その同級生には申し訳ないですが、今回の投票はスルーさせていただきました(情報も少なく、やる気が垣間見れないのと人間性に問題ありそうだった笑)。

•友人の行動
→上記、色々ツラツラ書いていますが、友人とご飯しなければ私が投票に行くことはなかったでしょう。投票の封筒も、捨ててはいなかったものの、ポイッと封も開けずに置き去りにしていて、今朝開封したほどです。その友人は、真面目に選挙投票に向けて、情報収集しており、誰に投票するか最後の最後まで悩んでいました。なんて模範的な若者代表だろうって思いました。私はある意味、ダメな方の若者代表というべきでしょうか、1人が投票しなかったくらいで何も変わらない、多分こういう考えの人も数多くいるでしょう。投票した私だって、正直まだそう思っています。単純ですが、身近な友人が行くなら、私も行ってみようかという思考回路に至ったわけです。そんな最中、カフェでお喋りしていると、選挙演説が始まり声が聞こえてきました。そんなタイミングも重なり、今回投票してきました。

★投票してきた感想
•投票自体はなんてことない
心の声:封筒開けて、投票場所を確認がちょっとダルい。スタスタ小学校に到着。人もまぁまぁいたので、迷うことはなかった。けれど、システムに慣れていなさすぎて、周りをキョロキョロ。スタッフの方が見たらお前初めて来ただろってバレてそう。

•投票するまでの情報収集が少し億劫
心の声:ネットの活用で収集が便利になったことは言うまでもないけれど、時間は取られます。正直いつまで東京にいるかもわからないのに、情報収集に時間かけたくありません。私は最低限まとめサイト見るだけにしました。あとはjust feelingです。理系らしくないけれど、直感で選びました。あ、あとは個人的に年齢はかなり考慮しました。

★まとめ
正直、みんな若者も積極的に投票に行こうとは言えません。だいたい行かない人だって、行った方が良いことくらい理解しているからです(自分がそうだったから)。貴重な自分の時間を何に使うかは、自由なのです。なんなら、興味を持たせないような演説、動画、ブログやSNSを配信しない立候補者の方が悪くない?っていう考えです。
まとめサイト見ていて感じたことは、良い公約掲げてても実行されなかったら無意味であること、つまり公約だけ見てても何が正しい選択なのかは誰にもわからない。また、公約内容はある程度収集できても、人間性等を把握&理解するにはネットでは不十分である。
よって、結局最終的にはfeelingで選ぶことになる、です!

今回私が投票したのも、何となくの流れでこうなっただけであるし、たまたまスケジュール空いてて、雨も止んでたし行ってみようかぁ位のノリです。大雨だったら行ってなかった可能性も大いにあります。
よって、投票はノリで行く、です!