見出し画像

落ち込む時の対処法で、人生のステージが大きく変わる!?

心が落ち込んだ時にどう対処していますか?

実は、この対処法によって

その後の人生が良くなるか、そうでもないかが
左右されていたりするんです。

これは、私がメンタルコーチとして
20年ほど心に関わってきた中で経験し、
悩めるお客様のサポートをしたことを元にしています。

それを今回は、落ち込んだ時に
やってほしいことというテーマで
お話をしようと思います。


■心が落ち込んだ時の対処法とは?


精神的になかなか立ち直れないほど
心が沈んでしまう時って誰でもあると思いますが、

そんな時にどうすればいいか?が
理解できるだけで
ストレスで落ち込みにくくなり

あっという間に
立ち直れるようにもなります。

ちなみに
メンタルに関わる仕事をさせてもらっている
私としては、お恥ずかしい話ですが、

先日、ひさしぶりに
す〜ごく落ち込むことがありました。

ちょっとしたことをきっかけに、
驚くほど自分に自信がなくなってしまって

やる気がなくなって…もうダメだこれじゃ…

そんな感じになってしまったんです。


どんどん深みにハマる
悲しみの沼に沈んでいく

なんとかしようと思っても、
どうしょうもならない。

そんな無力感が出て
ヒエェ〜〜って底冷えがくる感じでした><

そして、

仕事で新たに取り組んでいたことも
一時的に頓挫…

全く進まなくなったんです。


■久しぶりに落ち込んだ理由


仕事で新しいことを始めようと
動き出していた時の

”ある失敗”がきっかけでした。

奥さんにいつものように
自分以外の視点が欲しくて、

「ちょっとみてほしいんだけど」

と仕事の進捗を確認してもらったんです。

その時の
奥さんの何気ない一言に

私の心が、すごくショックを
受けてしまったんです。

一瞬で、何も手につかなくなるほどに。

普段なら
そこまで気にしないことなのに

奥さんは、より良くなるために
いってくれた言葉なのに

自分でも

”なぜ??””こうなるの?”

って感じでした。

そこで私は、落ち込む自分も
辛い気持ちも否定することなく

ただ感じながら
ゆっくり深呼吸をして

落ち込みつつも、
これ以上落ち込まないように

自分の心の状態を
観察することにしたんですね。


■どうして、私がネガティブの沼にハマったか


すると…。

なんであれほど
強いショックを受けたのか?

どうしてそんなにネガティブの沼に
ハマってしまったのか。

がわかったんです。


じっくり観察しないと
見逃しちゃうくらい

心の奥にそうなった原因は
埋もれていました。


それは、失敗した時に現れる

”思考の癖”でした。


ついつい失敗したことを悪い方
悪い方に考えてしまう

昔からある考え癖が

気づかないところで現れて、
無意識に失敗を”悪いこと”として
責めていたんです。


まあ、昔に比べたらごく稀にしか出なく
なってるんですけどね。

これによって、
自分の考えによって自信をなくし、
心苦しくなって、

それを繰り返すから落ち込み続けて、
悲しみの沼に沈んでいっていたんですね。

無意識に繰り返してたそのことに、
改めて気づくことができたんです。


■ステージが変わる時に現れる困った思考の癖


この考え癖は、決まって、

付き合う人間関係が変わったり、
仕事の規模が変わったり、

これまでやりたいと思っても
できずにいたことをやり始めたり、

今までと生き方・ライフスタイルが
ガラッと変わるような

大きく物事が変化する
転換点に現れることが多くて、


今までもこれによって、
物事の進みが急に悪くなり、

時には、変化しないで
元通りなんてこともたくさんありましたが、

現れるたびに、何度となく改善してきて、
その度にステップアップしてきたんですね。


今回も、思考の癖に気づいたその瞬間に、
心が軽くなって

「こうやって自信を無くしてたんだなぁ」

と思ったら、

ストップしてた仕事にすんなり戻って
前よりもパッパとやろうと思ってたことが
難なく片付き

想定したよりも早く
あっという間の2時間くらいで
終わってしまいました。

10年ほど前は、2、3ヶ月かかるとか、
それ以上もザラだったので
解決が早くなったものです。

頑張ってきたな私と
褒めてあげたくなります(^ ^)

■落ち込む時は、ステージアップの時


今回、自分を落ち込ませて
仕事や人間関係など人生全般を停滞させる
思考の癖を、

また一つ

やめることができたんです。

おかげで、また新たなステージに
大きな一歩を踏み出せました。


これをお読みのあなたも
落ち込むことあるかと思いますが、

そういう時ほど、自分の思考の癖や
人生がうまく生きづらい原因に気づいて

さらなるところへ昇るための
ステップアップ(次元上昇)の時期かもしれませんよ。


※読んで良かったと思った方は
すきや感想、フォローお待ちしています(^ ^)

今後の書く励みになります🎵


◇落ち込んだ時の対処がうまくいかないと
悩んでいる人は、こちらを読んでみてください。


心も含めてあなた自身のことを
より理解することで、心を癒すだけじゃなく

こうなりたいって願いを全て叶える方法を
お話しした3つの動画がございます。

https://wp.me/PavnxJ-14S

クリックするとみれますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?