スタートアップ

スタートアップ企業が大切にするものを話しましょう【1】 How to think

スタートアップ企業を支援していると、様々な大企業とは違う課題があることを感じます。

今日は【1】として、 「ビジネスプランの思考法」について考えましょう。

◆ビジネスプランで成功する3つの思考法
➊マインドセット: 規律を守る思考法よりも、破壊的開かれた思考法
➋ビヘイビア  : 予測できる行動よりも、予測できない行動
➌インパクト  : 通常通りの業績よりも、飛躍的な成功か失敗


➊マインドセット
Out of the Box思考ですね。法律はもちろん守った上で、マインドを遠くに飛ばす・遠くの知を合わせる新結合(=イノベーション)が重要ですね。

➋ビヘイビア
 予測できない目線から、こんなことあったらいいナ(今はできなくとも)が実現された時のヒト・自分の再定義していく。事業の陳腐化が短期化している時代である。既存事業のリ・モデル化が必要な時代の今は、予想できない考え方から行動に、フォーカスしていかなければ。ならない。

➌インパクト
 競合よりも早く市場投入し、飛躍的に成功体験を積み重ねる。
 参入障壁へ対応方針を選定しておく。