見出し画像

明日は楽に?

#心の底から苦手と感じるもの

というハッシュタグがツイッターであがっていたので、「人生」とだけ打ち込んでツイートしようかなと思ったけど、面白くなかったのでやめた。

ツイッターは私には向いてないんだって何度も。


心の余裕がない。基本的に。

色んなことを考える器がないから、ツイッターを見ていると、自分の容量をすぐにオーバーして「もういやこの世界」ってなっちゃう。

そうすると、どういうわけかそんな自分を認めたくないと思って焦ってまた考えようとして、失敗する。心を更に乱す。

物を自分の頭で考えられない人は、軽んじられますわね。


今日は「ミラーリング」について考えた。

フェミニズムにおいて、例えば女性に対して行われてきた男性の差別的な行為発言をあえて反転させて男性に対してすることで、その行為の不当さを気付かせる、というような戦術がミラーリングだと私は理解している。もちろん、それ以外の関係でもミラーリングそのものは使いうるのだろうけど。

ミラーリングは、本当に難しい題材だと思う。今日考えても結局その結論になった。そもそも、シスヘテ男性である私がミラーリングについて考えることそのものの意味を考え出して、また訳が分からなくなってきた。

ミラーリングせねばならない人たちの経験を、私は知らない。そのことがもはや特権だ。

そこまで考えて、もう頭は止まってしまった。ブレーキがかかった。もう限界らしい。


また明日も、色々考えることになる。授業も課題もまだまだある。

明日は極力ツイッターを見ないで、勉強に集中しよう。

どうせ人生は苦手なんだから、そうあれこれできたもんじゃない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?