見出し画像

お高いマンションでよく見る、小さな闇の話

エントランスでよく見る光景

あんまり良い話ではないのですが、

オートロックの高層マンションに住んでいる友人宅などに遊びに行くと、頻繁に見ることがある光景があります。

エントランスの横の郵便受け付近に、山のように [袋に入ったまま全く開封されずに捨てられた日経新聞]の山を……

「あ~、このマンションは金融系の会社に勤めてる人が、いっぱい住んでいるんだな~」っていうのは分かります。

大手金融会社では、 日経新聞の強制購入(全額自己負担)させられる会社も多いそうです。

新聞会社から金融会社へのキックバックもあるそうで、日経新聞を買わないと人事部に呼び出されて怒られるから、(しぶしぶ購入して読まずに捨てている)その山がエントランスにある。という光景をよく見かけます。

「どの会社も大変だな……」

と、思いつつ、管理人さんがいたら「この山積みの新聞。もらっていいですか?」

と 聞いてみると、大概「いいですよ」と言ってくれるので、 もらって帰ってキャンプ用の紙薪にしていますw

(どうせ、捨てるんなら)と、再利用させてもらってます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?