見出し画像

自己肯定感が低かった理由


自己肯定感が低かった理由

私の場合は、両親、姉からの言葉を信じすぎていたことでした。


私が家族以外の方から褒められたりして
喜んでいると
“あんたのどこが、いいのかわからん”
“へんなの”

決定的になっていた一言は、

“家族しか本当のことを言ってくれないんだからね。家族以外はうわべの事しか言ってくれない。”

何度も何度も母から言われました。

ずっと信じていましたが、
私が素敵な友人が増えるに連れ、それは母たちの思い込みだと気づきました。


家族以外の方たちが
私の本当の姿をたくさん褒めてくれました。


家族だからとか、関係ないです。
子を低くみるということは
それほど自分に自信がないのです。

家族だからと、何でも言っていいわけではありません。

母や姉のカルマにも気づき始めましたが
それは彼らが気づくも気づかないも自由です。


自分を大切にできるからこそ
周りの人も大切にできます。

自分を本当に愛してるからこそ
周りの人を愛することができます。

家族は負のエネルギーをぶつけ合うものではありません。


今日も世界中に調和が広がりますよう
心からお祈りしています🕊🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?