見出し画像

JUST B カナダツアー (序)なぜカナダ?の謎

この投稿が6月半ばに突然SNSに投下され、沸き立った世界中のオンリビ。

シルエットでジャスビとすぐわかった世界中のオンリビ

え、カナダで10月にコンサート?と、沸き立つ世界中のオンリビで、この投稿のコメント欄がわー-------っと沸き返ったので、これを投稿した「中の人」さんは慌てて削除したり。
シルエットなら分からないだろうってオンリビ舐めたらあかんよ。
さて。

なぜにカナダ?

と思っている人も多いかと思います。
もちろんそれは至極当然の反応なのですが、新人グループが最初のツアーをする場所としては正直マイナーなので、中には(主にONLY Bじゃない人達)それをネタにするというか、いじってるコメントもSNSでちらほら見かけたりするのがちょっと悲しくて。

私は、あ、やっぱりそうなんじゃん。と思ったんです。というわけで、私が「なぜカナダ?」という疑問に少しでもお答えを出せることを、ここではお話ししていきたいと思います。今までで分かってる範囲で推測の域を出ない部分も大いにありますが。

1.ジャスビ「RE=LOAD」カムバ中にあった伏線
時は5月初旬、ジャスビがアルバム「JUST BEGUN」でカムバ中のこと。
SNSに、ドヨムがJ氏というメガネをかけた壮年の男性と一緒に写っている写真が投稿されました。背景にはジャスビが所属する事務所のサインがかかっています。

説明欄には「話題の新人ボーイズグループ」とあります。
この「J」という名の男性は、同時期に色々なKPOP関係のコンサートやイベントに参加しています。この人いったい何者なのか?

そこで呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん、毎回お馴染みの多国籍オトナゴヌペングルチャの考察班が始動しました。

きっと業界関係者だよね、と当たりはつけていたのですが、考察班の一人が、
「この人、カナダのトロントでイベンター(興行会社)やってるらしい」
と突き止めたのです。さすが考察班優秀。J氏個人やJ氏の会社のSNSの投稿を遡ると、どうやら主に韓国系の歌手をカナダに招待してコンサートを主催しているもよう。

その後、このJ氏がカナダに帰った時の投稿にも、「韓国滞在中に注目の新人グループを見つけました。JUST Bです。私の力では無理ですが、どうかJUST Bが世界各地でツアーができるようになりますように」といった内容のコメントを載せていました。

今思えば、これが伏線だったんですね。

だから、その1か月半後に、上のシルエットの投稿が載った時に、
「あ、やっぱりね」
と思ったんです。
その後、徐々にツアーの詳細が明らかにされ、やはりトロントが公演開催地の一つになっていることが分かりました。こうして私の中でパズルのピースが一つずつ埋まって行ったのです。

ただし、J氏はかなりのスポ体質で、すべての情報が出そろう前に
「詳細は後日発表!STAY TUNED(乞うご期待)」といったように、スポ投稿を乱発するので、そのたびに情報に飢えてるオンリビたちが沸き返り、あーでもないこーでもないとの議論が繰り返され、私はスルーしきれず疲弊ぎみ。
そして、だんだん学びました。
そのうち、ちゃんと情報が出そろうからそれまで話半分に聞いとこ、と。

さて、少しは答えになったでしょうか?

(次回 「行く?行かない?」につづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?