見出し画像

PRISMのデザイン事例 Co-Founding編

昨年の終わり頃から、PRISM(プリズム)という独立したクリエイターを集めたコレクティブをやっています。

PRISMは、多種多様なスペシャリストが集まり、つながり、共にクライアントワークを通じて社会に豊かさをもたらすクリエイティブコミュニティです。詳しくはこちら

この記事ではPRISMのメンバーが、クライアントとともにプロジェクトを立ち上げることで事業を支援した事例をまとめています。

BtoBtoCサービスの実証実験・事業検証・MVPデザイン支援

リアル店舗向けの業務効率化&売上チャネル拡大のためのツール開発の立ち上げをデザイン面で支援。CEO, CTOとともに事業者との実証実験、想定ユーザーへのユーザビリティテスト、ニーズ検証、UIデザインを行いました。

検証の結果別の事業へピボットするまで、どんな事業・市場に勝算があるかというところまで議論を重ねたプロジェクト。現在クライアントは別サービスの形で事業を進めています。

参加メンバー:UX/UIデザイナー1名、動画デザイナー1名、アートディレクター兼Webデザイナー1名

ハードウェアサービスの実証実験・デザイン支援

エンタメ、スポーツなどで使われる動画サービスの実証実験からマーケティング、動画デザイン支援を行いました。

動画体験自体の質が事業に関わる分野で、撮影やUIのアイディアから議論し、サービスの立ち上げに並走。サービスロゴ、ブランディングも行い、アイデンティティ形成を行いました。

参加メンバー:UX/UIデザイナー1名、動画デザイナー1名、アートディレクター兼Webデザイナー1名

FinTechメディア立ち上げ支援

仮想通貨を中心としたWebメディアの立ち上げ支援を行いました。

新しい概念をよりわかりやすく伝える上でのインフォグラフィックデザイン動画を用いて、専門家による事業立ち上げを支援しました。

参加メンバー:プロジェクトマネージャー1名、動画デザイナー1名

人材系コミュニティ立ち上げ支援

フリーランス、パラレルワーカー向けのコミュニティサービスの立ち上げ支援を行いました。

コンセプトメイク、Webページ作成で参加し、働き方文脈における社会提案、コピーライティングでコミュニティ立ち上げを支援しました。

参加メンバー:プロデューサー兼デザイナー1名

マッチングサービス立ち上げ支援

マッチングサービスのビジネスモデル構築、リサーチ、MVP作成支援を行いました。

マッチング後の関係継続率を意識した機能立案を行い、コアバリューのデザインに取り組みました。

参加メンバー:プロデューサー兼デザイナー1名

▼公開可能なプロジェクト事例はこちらに載せています

TeamHub(株式会社LinkSports)

MAMORIO(MAMORIO株式会社)

▼PRISMへの参加フォームはこちら

▼PRISMのブランドサイトはこちら

【書いた人】富樫重太 @siarrot PRISMではアイデンティティ戦略とエクスペリエンスデザインを行なっています。社会文脈とデータ分析に基づいたアプローチを得意としています。執筆記事▶︎▶︎ AIとBIの時代、これからの仕事は「遊び」から生まれる(Forbes Japan)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?