見出し画像

出会う人は皆、先生。


Bonsoir! プリちゃん(@priusshota)です。

今日のnoteは、"出会う人は皆、先生"について。


学校にまだ通っていたとき、先生という存在は大きかった。

知らないことを沢山教えてくれて、

それまでできなかったことも、少しづつできるようになった。


学校から離れた今、学校の先生と関わることはなくなったけれど、

仲良くしている友人、SNSで交流している人、ご近所の方、本の中の著者、よく通うカフェやお店の店員さん。。。。などなど。

みんな先生という肩書きではないのだけれど、

私にとっては一人一人が先生だと思うし、毎日出会う人から学ぶことがとっても多い。



例えば、先月の1月は(もう2月なんですね。。。!)このような先生たちと会いました。


・アトリエカフェを経営して繁盛している友人からは、「好きなことを貫くことの意志の強さ」を学びました。

・銀座がとても似合う品のある友人からは、「自身の持っている感性を磨くことの大切さ」と「愛犬に対する家族愛」を。

・社会起業家として多岐にわたる活動をしている友人からは、「相手が幸せになることを常に考える、あり方の大切さ」と「周りに振り回されずに、今していることに集中する考え方」を。

・サプライズで数種のお花を私のイメージに合わせて選んでプレゼントしてくれたインテリア関係の友人からは、「相手に対する想像力の豊かさと、細やかな気遣い・心配り」を。

・ドイツでワーホリ経験をしてから、好きなことを掛け合わせて仕事を作り、フードスタイリストとしてベルリンで働く方からは、「例え迷いがあったとしても、まずは一歩踏み出すことの勇気」を。

・自らの体験を通して、介護の職に付いている友人からは、「慈しむ綺麗な心」を。

・音楽がとにかく大好きで、次に出会う人のためにプレゼントを持参していた着物が似合う友人からは、「人を応援していく素敵な生き方」を。

・いつも高みを目指して精進しているシンガーの友人からは、「望みを叶えていくためにアクションを起こし続けること」と「時には自分の意見もしっかり伝えていくことの大切さ」を。

・浅草橋で出会った才能溢れる一人の青年からは、「聞き上手であったりと、相手と過ごす時間をとことん大切にされている誠実さ」を。

・新米のママとして奮闘している友人からは、「悩みながらもめげずに、一つ一つに全力を尽くし、感謝することを忘れない気持ち」を。

・フランス出身の日本を研究している海外の友人からは、「自国のことも、海外のことにも広い視野を持って探求心を常に絶やさないこと」を。

・初個展を自由が丘で開催し、無事に大成功を終えた友人からは、「思い切りの良さ、実現までの行動スピード、人にも頼るべきところは頼む腰の低さ」を。

・華やかで美しい日本刺繍の個展を開催された友人からは、「日本文化の美しさ、繊細で巧みな伝統技術の深み」を。

・温かみのある音楽を奏でるメンバーからは、「ゆったりとした心温まる空間を届けたい想いと、音楽に対するプロ精神」を。


ざっと振り返って見るだけでも沢山の先生から学びがありました。

明日はどんな先生と出会うかな?

想像できないから、その分楽しみです。


プリちゃん




最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️