見出し画像

結ばれない糸

アメリカンショートヘア
スコティッシュフォールド
ブリティッシュショートヘア
マンチカン

はる氏です🐹

好きなのは犬か猫かと問われれば
ギリギリで犬
なんですが
最近

やっぱり猫もかわいい
(*゚∀゚*)
にーん

と、なっております。

そしてわたくし
動物に好かれる体質でもあり
動物に対する抵抗も
基本的にはありませんが

このタイトルの
意味するところは

やっぱり猫は飼えねぇわ
(・Д・)

ということなんです。

最近は
10月以後、特にお世話になっている
その人のお宅にお邪魔するとき
猫を飼ってらっしゃるもんですから

猫とも馴染みの関係になり
ゴロゴロ言ってくれたり
同じ布団で寝てくれたり
トイレから出るときには
毎回と言っていいほど
怒られたり
(トイレを危険な場所と思っているらしい)

とにかく
デッカい子猫的に
接してくれるんですが
毎度、困るのは

同じ布団で寝るときに
お決まりの場所があるらしく

ぼくはもともとよく動く方なので
猫にダメージを与えてしまわないかとか
ずっと気にして寝てまして

そうすると

寝れない問題発生


眠れたとしても
同じ姿勢を保たないといけないので

起きたときに
身体がバキバキに固まってしまって

色んなところに
悪影響が
出ております。


考えたんです。

ぼくは
犬は飼ってたことがあって
(18年半)
ハムスターも
飼ってましたが
(1年10ヶ月)

ペットが原因で
寝付けなかった


という記憶は
あまりありません。

ハムスターのときは
回し車や
水を飲む音で
ときどき起きましたが。。

とにかく
なぜ
🐱だとこうなるのか?

ということなんですが

その🐱の飼い主さんも含め
心が広いんだなと思いました。

とあるサイトでは
例えば
犬のように
人間に従えて
ペットとして飼うのが
向いてる人には
猫を飼うのは
向いてない



なぜなら
🐱を飼う場合
🐱の生活サイクルに
人間が合わさないといけないから

書いてありまして

一応は、それで納得しました。

あ、自分には出来ないことだなと。

だけど
更によく考えてみると

色んなサイトや動画を見てみた
感想として

なんか猫にあまくない?
(・Д・)?

みたいな疑問を
持ったんです。

犬は従順
猫は気まま

みたいなふうに
よく耳にしますが

いやそれは
人間がそういうふうにしとるんやろ
(・Д・)おい

思ったんです。

犬だって
誰かに従う
つまり
自分以外の生き物に
制限をかけられて生きていくより
自由が多い方が
ストレスは少ないはずで

別に好き好んで人に従ってるわけでは
ないと思うんです。

単に
知能レベルが犬の方が高いから
従わせることができて
でも
猫も飼いたいとなったときに
猫の知能レベルに合わせると

犬のようにはいかなかった。

つまり
ある程度は
甘やかさないと
飼えなかっただけのことだと

ぼくは思ったんです。

元を辿ればね。

とはいえ
人間と猫の性質として

人間が猫を飼いたい場合
猫のワガママは
ある程度は許容しないと
飼えないのなら

ぼくには無理です!
(・Д・)

と、いう結論に至り

泣きながら
この記事を書いております。
(嘘です)

なにかこう
YouTubeで動画を観てると
例えば

「野良猫が庭に遊びにきてくれた」

とか
書いたり言ったりするんですよ
愛猫家の人って。

【来てくれた】って。。

これ
野良犬だったら

同じふうに表現しますかね?

どうでしょう?

少なくともぼくは
数ある家の庭の中から
ウチを選んでくれたんや(*゚∀゚*)
とは
ならないんですよ。

喉が渇いてて
通りがかったところが
たまたま
ウチだったと

たまたま
なにかしらの器に水が溜まってたから
飲んだんやろ

ぐらいです。

ほなまた水入れといたら

喉が渇いてたら
飲んだらええんちゃう?
ぐらいの
感じなんですけど

つまり
自分の生活サイクルの中に
ペットが入ってくる
という感覚

だけど

「猫を飼うなら」
みたいな
ネット記事や動画を見ると
先述したように
猫の生活サイクルに
自分が入らないといけない感じ?(・Д・)

それは無理
(・Д・)

ぼく
そんなに心広くないので。

でも
一応、言っておきますが
ぼくは
猫は

好きは好きなんですよ?
(・Д・)

そして
猫からも好かれる。

しかし
ぼくたちは結ばれないのです

(´;Д;`)

はる氏でした🐹

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?