見出し画像

気持ちは届く

この記事を書いているのは
8月6日、午前5:27です。

今日はね
配達は夜だけにしようと思って
せっかくなので
のんびり過ごしております

はる氏です🐹

ここ最近
ウーバーイーツの配達に
異変があります。

天候や気温
あと
コロナが爆発的に
拡大していたり

色んな要因が
考えられますが

以前までなら
目安として
1時間に2件
それより多く行けたら
ラッキー。

でも
それをやるには
住宅地では厳しく
市街地まで出る必要が
ありました。

注文が入らないときは
評価の高い店舗近くの
日陰を探して
ひたすら待つ
それでも注文が入らないときは
移動して別の場所で…
ということを
繰り返さないといけない日も
ありました。

ぼくは
昨日、終了時点で
合計812回の
配達を完了してますが

1日の配達件数の
過去最多は
市街地で
9時間ほど頑張って
20件でした。

ところが
7月31日
住宅地を拠点に配達して
20件配達したんですが

その日の労働時間は

5時間48分

市街地でも9時間かかったのに

なんか
確実にテンポやペースが
上がっていて

今やありがたいことに
休んでる時間は
ありません。

しかし
急に多忙になると

やはりトラブルが付き物です。

例えば
一昨日なんかは
前の記事にも書いたように

某バーガー店から
オーダーが入って
引き取りに行った商品を
別の配達員が持って行き

パニックになった店員さんに
理由を話し
もう一度、作ってもらい
お客さんにも
お届けした際に
理由を話し
謝りました。

なんかネットなんかを見てると
ウーバーイーツは
割に合わないだとか
お客さんや店員さんとモメるだとか
書いてありますけど

ぼくは
今のところ
そんなことは一度もありません。

まぁ
「あ、見下してるな」
と、感じることは
しばしばありますが笑

生活保護中の
差別や偏見に比べると
大したことじゃないです。

で、
そんな中
昨日もトラブルが有りました。

中華料理店で
商品を引き取って
そのままお客さん宅へ行き

例のごとくGoogleナビに
嘘のルートへ導かれ
待たせてしまった。

挙句
お客さんに商品を渡すと

あれ?足りんくない?

とのことでした。

え!(・Д・)

と、思って
注文内容を確認すると
頼んだ商品は5個

しかし
ぼくが店舗で受け取ったのは
3個だけでした。

お届け先と店舗が
近かったのもあり
もう一度
店舗へ行って
また戻ってくるので
お待ちいただけますか?

了承をいただいたので
店舗へ引き返して
欠品していた旨を伝え
どうやらお客さんから
既に欠品の連絡があったようで

「コレですよね?苦笑」

いうことで
再びお客さん宅へ向かいました。

コレはもう
ケアレスミスです。

お客さん宅へ再び到着して
商品をお渡しして

本心から
誠心誠意
頭を下げて謝りました

そうすると
お客さんは
何と言ったか…

往復させてごめんね。

です。

神です
(・Д・)

で、
こちらも本心から

「いやぼくも引き取りのときに
ちゃんと確認しなかったので
悪いんです。すいません。」

器が3つ分程度なことは
わかっていたんです

しかし
そこに全部入ってると
思い込んでしまった。

本当に良くないです。

その後、
お客さんが何と言ったか…

いやいや店が悪いんよ

です。

それはお客さんの
本心かどうか
わかりません

ただ
少なくとも
ぼくに対する
心遣いの言葉だなと
確かに感じました。

仏です
(・Д・)

最後は
ありがとうね
ごめんね
と言って
配達は完了しました。

シンプルですが

ミスしたら謝る

これが大事です。

そして
ちゃんと謝れば
たいていのことは
許してくれるんだ

そう実感しました。

謝罪をしない
適当に誤魔化す
心を込めない謝罪

そういうのは
多分、見抜かれるんだろうなと
思った出来事

念のためですが
謝ったら許してくれるからと
ミスしていいわけでは
ありません。

でも

気持ちはちゃんと届く

注文者のアプリには
配達員に評価をつけれる
項目が有ります

ぼくは
さぞかし低評価を付けられた
だろうなと思いましたが

満足度には
変化はありませんでした

あとは
今度はぼくが店舗を
フォローしようと思って

帰りに
その店舗で
テイクアウトして
店員さんと
その件には触れず
ただ雑談しました。

これで
何のわだかまりも
無くなりました。

またいい経験が出来た1日
なにか
情が希薄になってるような
現代でも

こういうことが有ると
「情」って
大切だなと
思います。

それではまた

はる氏でした🐹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?