見出し画像

村上投手降板の賛否

あのねぇ。
ものすごく
腹が立っております

はる氏です🐹

プロ野球の話題
阪神タイガースのことなんですが

まずは
だいたいの流れ
あとは
結果ですね

4回表
阪神が3番ノイジーのホームラン

1点先制

阪神の先発、村上が7回まで
パーフェクトピッチング

8回に投手交代
代わった石井が
巨人の4番、岡本にホームランを
打たれて1-1の同点

延長10回表
阪神の1番、近本のタイムリーで
勝ち越して2-1

阪神、勝利

と、いうことです。

何に腹を立ててるか
ということなんですが…

ネットニュースにもなってる
「村上7回降板」に
賛否というか批判の声が
多く寄せられてるらしく
まぁ
そうなるだろうなと
思ってはいましたが
想像以上だったので
だんだんと
腹が立ってきた次第でして
ここに書き記そう
ということです。

なぜ批判の声が多いのか
というのは
「7回パーフェクトピッチング」
というのが
ポイントになってて
要は
完全試合の記録達成のチャンスが
有ったにも関わらず
(それも巨人を相手に)
何で降板させたのか

ということなんですが

まぁ
完全試合って
誰もに巡ってくるものではない
し、
解説者の中にも
まだシーズン序盤だから
負けたとしても
チャレンジさせてあげて欲しかった
と、言う人もいます。

今後、二度と巡って来ないかも
しれないチャンス
それに、昨日の村上投手の内容だと
何も言うことない
まさに完璧でした

で、
交代した石井投手が
ホームランを打たれたことも
拍車をかけてるのかも
しれません。

仮に
投手リレーで
完全試合したとしても
「村上に」
と、なってたかも
しれないなぁとは
思いますが…

さぁ、ここで
はる氏🐹が何に腹を立ててるか
というと

というか

何を言いたいかと言うと…

黙れ外野
(・Д・)
どーん

と、いうことなんですが

まずですね
岡田監督は
試合後のインタビューで
「迷った」
と、言ってるんですよ。

迷ったけど
継投で
「皆んなで完全試合を」選択した

正直
村上投手がパーフェクトピッチング
することは
ほとんどの人にとって
想定外だったと思います。

岡田監督の頭の中では
7回までいってくれたら良くて
8回は岩崎
9回は湯浅

締める算段だったと思います
元々ね

皮肉というか
村上投手の内容が
良過ぎたから
生まれた迷い
と、言えると思います

が、
ぼくは岡田監督の采配について
妥当だと思います。

で、ただただ
「7回パーフェクトの村上を降板させた」
と、批判している人たちには

え、優勝逃してもいいの?
(・Д・)
ぬーん

と、言いたい。

と、いうのもですね
一昨日
阪神は
1-7で巨人に負けてます。

それに加えて
その前のヤクルト戦3連戦
全試合1点しか取れてない

つまり
4試合連続して
1点しか取れてないんです。


首位ヤクルトとの3戦目
1-0で勝ってたところを
同点に追いつかれて
1-1で引き分けた流れのまま
巨人戦に入り
初戦を1-7で逃した。

という経緯が有って
昨日の試合は

絶対に

勝たないといけなかった。

という流れを踏まえて
もう
2番から7番まで
クリーンアップかのような
巨人打線を相手に

確かに村上投手は
完璧なピッチング
7回までしてました。

だけど
長いシーズンを考えたときに
終盤を安心して任せられる
控え投手を
今のうちから作っておかないと
これ
シーズンが佳境に入ったときに
首位と0.5ゲーム差
勝てば優勝
負ければ2位。

みたいな展開で
経験不足の投手陣を
安心して任せられますか
という話なんです。

それに
確かに7回までは完璧でした
けど
8回、9回と進むに連れて
当然、村上投手にも
プレッシャーがかかってきます

ホームランの出やすい球場
長打を打てる打線を相手に

自分の完全試合という記録
チームとして
負けられないという意識。

続投させれば
完全試合達成したかもしれない
ですけど
もし
続投して同点或いは逆転を
許したら

野球人生において
間違いなく致命傷になる。

しかも
ヤクルトとのゲーム差は
縮まらず
3位のDeNAには
0.5ゲーム差まで
詰め寄られる

それを踏まえて
ぼくからすると
岡田監督の采配批判する人は
つまり

村上の記録のためにチーム全員を
犠牲にしろ

と、言ってるのと同義なんです。

だから
改めて言います

え、優勝逃してもいいの?
(・Д・)
ぬーん

なにかこう
感情論というか
優勝優勝と言いながら

それに反することを
批判してるファンに
腹が立ち
呆れております。

3-0や4-0とかなら
続投させるべきと
思いますが
1-0です。

せめてヒット打たれるまで
とか言ってる人が
いましたけど

そのヒットが
致命傷になりかねないのに

しかも
そのヒットを打たれた後
投げないといけない控え投手

昨日よりも
もっと大変な局面で
登板することになるのに

それはええんかい
(・Д・)

と、なってるわけです。笑

それに
「シーズン序盤だから」
とか言ってた解説者も
信じられません。

昨日の試合が
どれだけ大事だったか

阪神というチームが
置かれてる状況

何も知らないのかと
思ってしまいます。

今回、批判した人たちは

優勝しても
村上を降板させた迷監督って
言えよと思います。

さて
言いたいことは書いたので
切り替えて
今日一日を
豊かな気持ちで
過ごしましょう
(*゚∀゚*)

はる氏でした🐹

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?