見出し画像

来年の抱負は、、『毎日をリラックスして、思っているよりのんびり暮らす』

あっという間に12月28日です。
年末は慌ただしい。

夫は明日から1泊で福岡へ飛行機で。

福岡のお墓掃除と空き家の点検と義母のお見舞いの為ですが、メインは昔からのボーイスカウトのメンバーとの忘年会なのです(たぶん)

欠かすことなく毎年ボーイスカウトの集まりには夏も冬も出かけてます。

夫には東京の会社には友達いないのかしらね~。
私なんか近所に友達点在しているので、「まりりん村ね~」なんて前に京都から遊びに来た友人に言われました。
彼女はこの近所で生まれ育ち、私とは幼稚園のママ友として親しくなったの。
彼女は東京より京都が落ち着くらしいわ(また、京都がピッタリ似合うはんなりした美人なのです)
東京より京都が好きみたい。

私は育った福岡より東京が好き。

やっぱり自分にピッタリ合う場所ってあるのね。そこに居るといきいきと自分らしく自然体で暮らせる。

長女のアヤにとっては大阪らしい。ほんとによく馴染んでいる。

大阪の親戚も知り合いもない場所にアヤが家を建てた時にはびっくりしたけれど、ご近所さんとも仲良くて楽しくアクティブに暮らしている。

二女のサヤは東京が好きみたいで今のところ安心。
お正月、2日にはふうちゃんを連れて三人でお年始に来てくれる。
今からワクワク楽しみ。

明日から買い物や大掃除でわらわらしそうなので、今のうちに来年の抱負でもなんとなく考えておこう。

今年はふうまくんが誕生した素敵な年でした。
2023年。
わりと全てが順調だったな。

タルトの吠え声がうるさいと通報されることもなくなった(通報したと思われる男性も引っ越した)

新しいヴァイオリンの先生に変わって肩当てを使うようになって、顎関節症が治り、不思議なことに膝の痛みまで消えてきて、再びバレエでポアントが履けるようになった(身体って、繋がっているのね)

新しいヴァイオリン教室の近くの川沿いの美容室に行くようになり、髪を栗色メッシュにしたら友達三人から美容室を紹介してと言われた。

なんか新しいヴァイオリン教室は私のよい変化を助けてくれている?

新しい先生はジャズヴァイオリニスト。
今までのクラシック中心の固めの生活に、柔らかい自由な風が吹いてきたような気分になりました。

柔らかい自由な風は誘います。

もっとリラックスしていいんじゃない?
もっと楽しんでいいんじゃない?

もっとゆっくりしていいんじゃない?

もっと気楽に適当でもよくない?

夫が聞いたら「これ以上のんびりお気楽にならないでくれ~!」と叫びそうね(笑)

自分勝手な解釈だから間違っているかもだけど、ジャズを聴くと肩の力がフッと抜ける。

私は緊張しやすいのでいつも肩が上リ気味。
小さな頃から、優等生じゃなきゃいけない気がしていろんなことに常にビクビクして生きてきたような気がする。

厳しいクラシックバレエの世界は性格的には馴染みやすく生きやすかった。

けれど還暦を過ぎてからは、なんだか頑張ったり努力する意味がよくわからなくなってきたの。
頑張っても頑張っても、気力体力は衰えるばかりだしね。

私、何のために必死に頑張っているのかな?
昔はレッスンを頑張ること自体が楽しかったけど。。今は、、

今は、リラックスして楽しい気分で踊れることが大事かな。

バレエだけじゃなくて、ヴァイオリンもピアノも。毎日の暮らしも。

そうね。
来年の抱負は『リラックスして、思っているよりのんびり毎日を暮らすこと』にしようかな。

バレエもヴァイオリンもピアノも、
夫や友達、ワンコとの関係も、
全て毎日リラックスして楽しいといいな。

思っているよりのんびり過ごしたい。

思っているのんびりより、更にもう一段階のんびりすることを自分に許したい、、(私が昔、『スローライフのすすめ』とか『ゆっくりでいいんだよ』とかいう本を読んでいたら夫が「それ以上スローになるつもり?」と青ざめてましたが、、更にのんびりを目指す私)

緩やかに気持ちのよい音楽が流れているように毎日が暮らせたら、高価なものや豪華なものなんか私には必要なくて、きっと毎日が幸せ。
私はあれが欲しい、あそこに行きたい、あれが食べたいという欲も元々あまりないのです(生きる力が足りない植物人間かしら)

ますます怠け者スピカ星人に磨きがかかってくるわね。
この日記代わりのnoteも、書きたいときにリラックスして楽しく書けばいいわ。

それにしても、こんな私のnoteを読んでくださる皆様はほんとに優しいわね。。(泣)
感謝でいっぱいです。
noteにお友達がたくさんいる気分。

スキがつくと嬉しくてほっこりしています。

こんな能天気な私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?